マイキカードの登録をお忘れなく!!

今まででもよくあるMyki Card(マイキカード)に関するご質問。

「あと幾ら私のカードには残ってますか?」「チャージはちゃんとされていますか?」 こちらを確認するには、まずはマイキカードを購入したらすぐにカードを登録することをお勧めします。登録画面より最新の残高詳細、使用詳細を確認することが可能です。

また、万が一カードを失くした時も、登録さえしていれば、失くしたカードを止めて新しいカードを再発行出来ます。その後クレジットを移行して再使用する事も可能です。

カードの登録について、よく質問を受けますので、今回はやり方をご案内!

まず、メルボルンの交通機関を使用するには、「Myki Card(マイキカード)」の購入が必要になります。メルボルンの公共交通機関について、マイキの料金についてはこちらをご参照ください。

☆☆☆オンラインでカード登録☆☆☆

PTVのウェブサイトより登録をします。。「Create an account」を押し"I already have a myki"を選びます。
上記の画面が出てきますので、Myki card Numberを入力してください。

マイキ番号(Myki card Number)は名前の下にある15桁の番号です。入力後Nextを押します。

カード保持者の方の情報を入力します。

Personal Identificationはパスワードとなります。「4-digit PIN」はコールセンターにお電話する際に必要になる番号です。4桁の番号を登録ください。すべて登録が終わったらNextで進みます。

最後はログイン詳細です。
Username はアルファベットで8−15文字で自分で設定します。Password は8−15の文字と数字で組み合わせます。必ず少なくとも1つ以上は数字を含んでくださいね。Security detailsはパスワードを忘れたときの保護質問です。質問を選んで答えてください。

Nextで次に進むと登録完了です。すぐにメールが届くことも多いですが、基本は24時間以内に登録完了の知らせが届きますので、これが届けば登録完了です。

☆☆☆ログインする☆☆☆


PTVのLog in画面から入ることが可能です。UsernameとPasswordを入力したら、下記の画面が出てきます。下記カードの詳細となり、現時点の残高や有効期限なども確認できます。

こちらの画面をクリックすると、Activityより使用履歴が確認できます。いつ幾ら使ったのか、いくら残っているのか、いくら入金したのか等、細かな情報がみれ、ここからチャージしたり、自動チャージの設定も可能です。

チャージは、電車の駅や、いくつかのトラムストップ、コンビニ、一部薬局などでもできますが、急いで乗りたい時に「お金がない!、チャージする場所が近くにない」なんてこともありえますので、頻繁に残高は確認し余裕をもってお金を入れておきましょう。

万が一の為に是非登録はお忘れなく!! ちなみに現在のお金の不足、タッチのし忘れによる罰金は277ドル(95円計算で約2万6千円ほど)となりますので、ご注意ください。

※上記は2022年9月16日時点の情報となります。

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する