私の相方さんを紹介します。

今日は私の相方さんを紹介したいと思います。
しんどいことがあってもどんだけ忙しくてもこいつといれば元気になれます♪
じゃん!
405921_228286157264710_1905739120_n

私の愛車APOLLOの自転車です!
日本にいた時もクロスバイク(ハンドルが真っすぐな自転車)には乗っていましたが、日本ではおじさまばかりの自転車屋さんに行く勇気がなく、ロードバイク(写真のようにハンドルが曲がったもの)に乗る勇気が出ず・・・
でも、オーストラリアに来てビックリ!!ロードバイクに乗ってる人がたくさんいるではないですか…!!
という訳で、ホームステイの最中にシェアハウスを探す前に自転車探しを始めました。この自転車を探すまで、シドニー近郊の自転車屋さんを7つほど回り(1番初めはシドニーから留学スタートさせました)‥一番優しく、割引をしてくれたWarrenのいるBates Bikesという自転車屋さんで自転車を購入することにしました。
002

ここの自転車屋さんは、シドニーシティから電車で20分程のハーストヴィル(現在カールトンに移動)にありましたが、シェアハウスに移動してもわざわざここの自転車屋さんに行き、自転車用の服や用具を買い、修理をしてもらっていたので、お店の人もみんな私のことをお覚えてくれました。そして、お店に行くとワークショップにも入れてくれ、色んな話をすることが出来ました。一緒に撮った写真もワークショップに飾ってくれました♪

自転車のペダルにくっつけることができる靴(未だ名称が分かりません)を買いましたが、付け方、取り外し方法が分からず・・でも、店員さんに子どものように自転車の後ろを持ってもらい、靴の取り外す練習もしてもらいました。
108

写真の左側のSamは、プロサイクリストを目指している21歳!そんな彼に自転車の後ろを持ってもらって靴の取り外しの練習を手伝ってもらいました。右のSvenは、お店に行く度に彼氏はできた?といつも心配してくれました笑。

お店に行く度に少しずつ会話ができるようになっていき、この人達と話せるようになりたいなぁ!と思いながら当時英語勉強を頑張っていました。(動機が不純ですが笑。)

学校以外、習った英語をあまり外で実践する場所がない‥同レベルのお友達とずっと喋っていても英語力が向上しているか分からない!という方がいるかと思いますが、コーヒーの好きな人はカフェに通い店員さんと話したり、趣味のある方は、買わなくても関連のお店に行き、話してみるだけでも英語の練習になると思います!
勇気を持って行動すれば、話はできるものですよ。
私も最初はとっても緊張しましたが、通ううちに慣れていきました。
まだブリスベン近郊の自転車屋さんには行ったことがないので、早くお気に入りの自転車屋さんを見つけたいと思います!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する