メルボルンでコンサート!

こんにちは、メルボルン支店のみさです。

先週、メルボルンで久石譲のコンサートがあったので行ってきました!もともとジブリの音楽が大好きでよく聞くので、久石譲がメルボルンでコンサートをすると知った時は大興奮!すぐにチケットを取りました。チケットは久石譲のクラシックコンサートと、ジブリの音楽ばかり演奏するコンサートの2種類があったのですが、その両方へ行ってきました^^ 

まずはクラシックコンサート

会場となったArts Centre Melbourneは州立劇場としてクラシックコンサートだけでなく、様々なイベントが開催される場所です。華やかで本格的な大ホールでのコンサートは圧巻でした。学生の頃、吹奏楽部に所属していた私は、プロの方が奏でる音のクオリティに感動しっぱなしでした。(もちろん、プロの方々なので当然ですが、何でも経験者だからこそ理解できるプロの凄さってありますよね^^)

クラシックコンサートだったのですが、ジブリの曲も2曲演奏してくれました。もう感無量です!!

続いて、ジブリ音楽のコンサート当日がこちら。会場はSidney Myer Music Bowlで野外コンサートでした。


2日も行ったの?!と思われるかもしれませんが、、実はチケットを間違えて購入していたんです(笑)ジブリ音楽のチケットを買ったつもりが、クラシックコンサートのチケットを買っていたことに当日になって気づいた私。。それでもクラシックコンサートに大満足し、せっかくなのでジブリの方も行きたい!ということで、ダメもとでチケットを確認したところ、数席余っていたので本当にラッキーでした!

Sidney Myer Music Bowlは観覧席と芝生の上でブランケットを広げて観覧するタイプがあり、私は芝生の上で観覧しました。ステージまで少し遠いかな、、と思いましたがとっても満足できましたよ^^ Arts Centre Melbourneよりもカジュアルに本格的なコンサートが楽しめます!最後にアシタカとサンという曲が演奏されると、オーストラリアのブッシュファイヤーに対する久石譲からのメッセージがスクリーンに映し出され、とっても心温まるコンサートでした。

最近はコロナウイルスの影響が心配されていますが、それでもメルボルンでは外出を自粛するようなモードはなく、皆それぞれに自分たちの時間を楽しんでいましたよ。



ルーバリス 峰沙 / Misa

英語を使って海外と繋がりのある仕事が出来るようになりたい!と思い、英語の勉強をやり直したのは社会人になってからです。英会話学校で勤務していた頃、海外で生活してみたい想いが大きくなり、メルボルンでワーキングホリデーを経験。日本で学んできた英語とネイティブ達の使うフレーズや会話のスピードに大きなギャップを感じ、悔しい思いをしました。

このまま日本へ帰るわけにはいかない!と学校へ通い、ケンブリッジ英語検定を取得後に帰国し商社で海外担当として勤務し、結婚を機に再びメルボルンへ。2020年4月までメルボルンオフィスで働いていました