Mundo Lingoで国際交流をしよう!

最近よく、「もっといろんな国の人と知り合いたいのですが、どうしたら良いでしょうか?」と相談を受けることがあります。
その時に勧めるのが、Language Exchangeです。Language Exchangeとは、自分の母国語と相手の母国語を交換して交流する言語交換のことです。特にメルボルンはとても多文化で、いろんな国の方が住んでいるので、「せっかく高校で日本語を学んだんだから、日本人と練習する機会がほしい」、「日本に住むので日本語を教えてほしい」等考えている人が結構いるんですよ。

言語交換ですが、メルボルンで日本人に一番よく使われている日本語の情報サイト「Dengon Net」などにもよく載っています。
クラシファイドの「レッスン」「仲間募集」「イベント」にアップデートされていますので、よかったら探して下さい!

そしてこの他にもう一つオススメするのが「Mundo Lingo」です。
Mundo Lingoは毎週水曜日に市内のパブを貸し切って行われています。
場所:European Bier Cafe
住所:120 Exhibition St, Melbourne
日時:毎週水曜日 6時から閉店まで

*日程や場所は変わる場合がございます。予めWEBサイトを事前に確認下さい。

Mundo Lingoはだれでも無料で参加可能です。それこそ留学生だけではなく、ローカルの人達や旅行者も結構たくさんいて、年齢も様々。参加費は要りませんが、パブなのでみんなビールやワイン片手に立ち話をしています。
なので、堅苦しい言語交換というより、パブで言語に興味がある人達がお酒を飲みながら集まる会、という感じです。ピーク時間にはパブがいっぱいになるくらい人が集まることもあるので200人程いることも!

予約などは必要ありません!開催日時にパブまで行って受付で自分の言語を伝えるだけ! 日本人だったら、「日本語」と「英語」が話せるので、日本とオーストラリアの国旗のシールをもらいます。そしてそれを胸に貼ったら、あとは楽しく飲むだけです♫
ハッピーアワーもあるので早めに行けばビールも安く飲むことが可能ですよ!

最初は自分から話しかける勇気がなくても、日本語の国旗を貼っているので、日本や日本語に興味がある人が、声をかけてきてくれることも多くあります。英語や日本語で楽しく会話するだけなので、とてもリラックスして臨むことが出来ます。
ただパブなので周りが騒がしいことも事実ですが、いい会話の練習になりますよ!

美味しいお酒が飲めてたくさんの国の人と出会えて、楽しい会話ができる1石3鳥のMundo Lingo! 是非お友達と参加してみてくださいね♫

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する