自分にぴったりな携帯電話プランの見つけ方

こんにちは!シドニー支店のManaです。

シドニーは今週雨続きでしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、突然ですが、最近学校がオンライン授業になったり、家にいる時間が長くなったことでNetflixなどの動画配信サービスを利用する機会が増え、携帯電話のデータ容量が足りなくなってはいませんか?

多くの場合、シェアハウスにはWi-Fiがあると思いますが、速度が遅かったり、自分の部屋まで届かないという状況であれば、その分携帯電話のデータ容量が必要になってきます。

他にも、新型コロナウイルス対策の影響を受け、アルバイトのシフトが減ってしまったり、しばらくの間はお仕事をお休みすることになってしまい、なるべく出費を抑えたいと考えている方もいるかもしれません。

そんな時は、携帯電話のプランの見直しをしてみましょう。
携帯プランの見直しは意外と簡単です♪

 

まずは自分に合ったプランを見つけましょう。

whistleOutはオーストラリアのメインの携帯通信会社はもちろん、格安SIMの会社も含めて携帯電話プランの比較ができる便利なウェブサイトです。

 

サイトの利用方法はこちら。
Select Phone
携帯電話は既に持っていてSIMだけを探す場合は「I Already Have a Phone(BYO)」をクリック。

Filters
・Data:必要なデータ容量(ギガ数)を選ぶ。
・CallsとMassages:無料通話時間やテキスト(電話番号でやり取りできるメッセージ機能)の制限の有無を選ぶ。

ちなみに、オーストラリアの携帯通信会社の多くは、国内通話や国内メッセージが無料です。(Unlimited calls & messages)

電話はあまり使わない場合でも、シェアハウス探しやお部屋探しの際は電話やテキストでコンタクトを取る場合がほとんどなので、意外と日本にいる時よりも電話を使います。
また、オーストラリアでは、「(銀行などの)カスタマーサービスセンターに電話したら1時間待たされた!」という話もよく聞くので、「極限まで節約したい」という場合を除いて、私は国内通話・テキスト無制限のプランを選ぶことをお勧めしています!

Network
好きな通信会社があれば選択します。特になければ「Any」を選択。

ちなみにそれぞれ大まかな特徴は、
Optus:オーストラリアで最も利用されている通信会社。カバーエリアはTalstraの次に広い。
Telstra:カバーエリアは国内No.1。料金が他の2社に比べてやや高い。
Vodafone:データ容量が多く他の2社に比べて料金が安い。ファームや山奥では圏外になりやすい。

Coverage Check
ファームに行く、山奥に住むという場合を除いて、入力は不要です。

Currently With
現在利用しているSIMの会社を選択します。


Search」をクリックすると、プラン料金の安い順に検索結果が出てきます。

 

whistleOutは無料で携帯プランの比較ができるウェブサイトですので、検索結果の上部数件は広告となっています。

 

 

料金が同じプランでも通信会社が違ったり、無料の国際通話付きといった特徴があるので、それぞれ比較して自分に合うプランを見つけてくださいね。

 

あとは、検索画面の各プラン料金の右横「Go to Site」をクリックして各会社のウェブサイトから、
・プラン詳細(料金だけでなく、最短契約期間があるか、使いきれなかったデータの繰越システムの有無なども合わせてご確認くださいね!)
・SIMの価格
・SIMの購入方法(配送またはコンビニ・スーパー・郵便局での店頭購入など)
・電話番号の引き継ぎ方法と引き継ぎにかかる日数など
を確認します。


そして、自分にぴったりなプランが見つかり、携帯会社の変更をされたい場合は、SIMを購入してSIMカードのパッケージに書かれている手順通りセットアップすれば乗り換え完了です!


時々弊社をご利用いただいている学生さんから私の利用している携帯プランについてご質問いただくのですが、私はboost mobileの$20プリペイドプランを利用しています。

ワーホリ中にQLD州のファームエリアに住んでいた時も、タスマニアの山奥を8日間ドライブした時も、よほどの場所へ行かない限りは圏外にならずに頑張ってくれていました。

一つデメリットを挙げるとしたら、boost mobileを含む格安SIMの会社は実店舗を持たないところも多く、カスタマーサービスは全て電話かオンラインチャットでの対応になります。
SIM購入後に自分でセットアップが出来ない場合など、お店にスマホとSIMを持ち込んで店員さんに依頼することができないのはやや不便かもしれません。

それでも、私は月20ドルで5GBのTelstra回線が使えて、毎月100分間の日本への無料国際通話(万が一の時用に)もついているのでとても満足しています!

 

今の携帯電話のプランが合っていないかも、と感じたら、是非自分にぴったりなプランを探してみてくださいね。

藤田 茉奈 / Mana Fujita

たくさんの人たちに支えられ、シドニー在住3年目となりました。好きなことは食べること、料理をすること。休日はお手頃な他国籍のレストランを散策し、料理のアイデア探しをしています。

※シドニーオフィスアシスタントとして2020年9月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する