オーストラリアでポケットWifiを買いました!プランや契約方法まとめ

こんにちは!アデレード支店横山です。

僕は$175/週のシェアハウスに住んでいて、立地も値段も申し分ないのですが、いくつか欠点もあり、その一つがWifiの弱さなんですね。。。
基本的にお昼など人がいない時は利用できるのですが、夜7時以降の人が多い時間は基本的に繋がりません。
最近は住人が増えてきたこともあってさらに状況が悪化し、wifi環境はかなり酷いんです。。。
参照元

オーストラリアにおいては、食料や水などを越え、人間の一番根底にある欲求とされているwifi。
そんなwifiが繋がらない状況はまさに死を意味します。。。
Netflixも見られなければ、facebookも見れない、ましてや勉強するにもインターネットに接続してファイルをダウンロードしたり、テキストを読んだりする必要があるので、結構本気で悩んでいました。
携帯電話の月7GB制限もすぐに上限に行ってしまうような状況だったので、思い切ってwifiルーターを購入することにしました!

僕はOptusのポケットwifiを購入、契約したので、プランや契約方法についてご紹介したいと思います。

wifiの機種

僕が購入したのはこちらです。
小さく、そしてかなり軽いので持ち運びも楽です◎
僕が購入したHuawei E5573 4G Wi-Fi Modemは、機種自体は$49かかりました。オプタスのSIMロックがかかているので、これはOptusでしか使えませんが、SIMフリーの機種もあって、$79で購入できます。
残り2ヶ月の滞在で$49の機種を買うのは少しためらいましたが、帰る前に絶対にGumtreeで売りさばいてから帰ります。笑

毎月の料金

Wifiの機械(英語でmodem、モデム)を買ったからといって、そのまますぐに利用できるわけではありません!
利用するにはSIMカードが必要で、プリペイドのものか、契約して毎月支払うものの、2つのタイプが選べます。比較して見ていきましょう!

プリペイド

プリペイド 料金

こちらがプリペイドの料金表です。僕は自分の携帯の契約が月$35/7GBなのを考えると、月$50/7GBはかなり割高です。
しかも7GBのデータなんて大した足しにもならないので、プリペイドのプランはイマイチ。。。

毎月契約

毎月契約 料金

こちらは契約して月々支払うタイプのプラン。
同じ$50でもこちらは25GBも利用できるので、圧倒的にこっちの方がいいでしょう!

さらに!このタイプの契約だと、Entertainmentが付いてきます。
これは、Google play musicやSpotifyといった、音楽のストリーミングサービスのデータ通信がし放題というありがたいサービスです!
日本でもようやSpotifyが解禁されたので、フル活用しましょう!

こんなメリットもあり、僕はこの$50/25GBのプランに決定しました!

※この契約はいつでも解除できますが、契約を結ぶにはビザが4ヶ月以上残っていないといけないので注意!

契約に必要なもの

  • パスポート
  • ビザの証明
  • Bank statement(住所の証明)
Bank statementは毎月家に郵送されてくる手紙ですが、銀行のアカウントにログインすればデータを入手できます。(わからなくてもて店員さんがやってくれるので大丈夫です。)
契約の際はOptusの人が丁寧に対応してくれるので、なにかわからないことがあったらその場で聞きましょう!
契約自体は1時間もかからず、以外と簡単に終わります!

実際に使ってみて

↑昨日の僕

すでに3日ほど使ってみましたが、問題なく使えています!
さすがはOptusっていうだけあって、繋がりやすさと通信速度は文句なしです!

ただ一つ不満を挙げるとすれば、モデムのバッテリーの持ちがイマイチなところと、充電にかなりの時間がかかることですね。
家で使うときは基本的に充電しながら使用しましょう。

↑家での僕

オーストラリアでの携帯契約については他記事でも取り上げていますので、こちらも参考にしてみてください!

オーストラリアの携帯電話の契約 完全攻略ガイド
オーストラリアの電話、携帯電話 - オーストラリア留学のことなら、オーストラリア留学センター

横山 悠樹 / Yokoyama Yuki

神奈川県横浜市出身。
日本の大学に在籍する3年生で、現在はアデレード大学にて1年間の交換留学中です。
この留学生活では、もともと目立ちたがり屋で、うるさいタイプだった自分が、
一年間の浪人で完全に人が変わり、人見知り、根暗、話しかけにくいと言われるようになってしまったので、
そんな自分を変えるべく、たくさんの人とコミュニケーションを取ることを意識して過ごしています。このカウンセラーに質問する