ローカルカフェっておもしろい!

メルボルンといったら"おいしいコーヒー"
というのは誰もが認めることではないでしょうか。

コーヒーにうるさいヨーロッパの友人も、メルボルンのコーヒーは良い!と賛辞を漏らすほど。

そしてそんな素敵コーヒー♡を提供してくれるカフェがそこら中にあります。
コーヒー好きにはたまらない街ですね♪

味はもちろん、お店のインテリアやコンセプトが面白い&かっこいい所が多いので、
ついつい色んなお店に立ち寄ってしまいます。

なのでコーヒー代がついついかさみますが(!)
挽きたての美味しいコーヒー、心地よい音楽や人の話し声、
そして読書をしたり、絵を描いたり…自分の好きなことをして過ごす「贅沢時間」には代えがたいものがあります。

散歩をしている時に未開拓のかわいいカフェを発見してしまった瞬間たまらず入店。
何度も足を運んでいるおなじみのカフェにまた行ってしまうことも多々。
地元の人のオススメカフェに行くのも大吉です。

CBDにも沢山の良いカフェがありますが、
今日は敢えてメルボルンはSuburb(郊外)派の私が
先日雨宿りした時に立ち寄った、こぢんまりカフェを紹介したいと思います♡

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■McIVER’S Tea & Coffee Merchants



55番トラム、Stop 33下車 目の前

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

こちらはBrunswick West
Brunswickは古着やセカンドハンドショップ、カフェ、レコード屋さんが多く立ち並ぶエリアです。

55番トラム沿いに佇むこの小さな角っこのカフェがなんとも幸せ空間でした。


こちらのカフェは、お茶とコーヒーの商人(Tea & Coffee Marchants)という名前の通り
綺麗なデザインのカップやソーサー、コーヒーメーカーなどが並べられています。






なにより24種類ものコーヒー豆がずらり。
店内に入った瞬間に立ち込める、深い、良いコーヒーの香りにリラックス。



いつも注文してしまうレギュラーカプチーノに感動していると、
たくさん、ではないけれどたびたび来る地元客の姿。
おそらく顔なじみのお客さんがたくさんいるのでしょう。
コーヒーのテイクアウトするお姉さん2人組、Macbookで作業をするメガネのお兄さん、
1人もくもくと読書やスマホをしているおじちゃんに、コーヒー豆を2つ買って行ったおばさま…


店員さんはいつもニコニコ、お客さんと冗談を言い合ったり、テキパキとコーヒー豆を量ったり。地元ならではの、フレンドリーなとってもいい雰囲気でした。

最近おいしいコーヒーを家でも楽しみたくて、私もパーコレーターを購入していたので、
お客さんにつられてコーヒー豆もゲット。

コーヒー豆は世界各国から来ていました。種類豊富!
そして親切にも、それぞれのコーヒー豆の解説が書いてあるミニカードも置いてありました。


店員さんに
「初めてコーヒーを淹れるから、ビギナーなの!色々とアドバイスして!」
と頼むと快く応じてくれました。

酸味が少なく、コクがあるというリクエストからおすすめしてくれたのがこちら!

MEXICAN -ORGANIC-
250g $10 (Cheap!)

※ちなみに、ビクトリアマーケットでもこちらの豆は購入できるようです♪

本読みも忘れて、ただただ温かい人の流れに目をやる。
そして、たまに入り口ガラス窓から見えるトラムを眺めながら、時間の流れを感じてみたり。


のんびりまったりのローカルカフェっていいですね!
大々大満足のカフェタイムだったのでした。

PS

おうちに帰ってさっそくおかわりカフェタイム♪



挽きたてのコーヒーの香りってなんでこうも良いのでしょう。
お家で作るおいしいコーヒーの作り方はまた、後日アップします♪

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する