アプリを活用してメルボルン交通の達人!

メルボルンの交通便利ですよねー。 私は毎日アプリを駆使して、ストレスフリーな生活を送っています。

今日はそんなメルボルンの交通、トラム、電車、バスを使う方にお勧めのアプリをご紹介します。

******トラム利用者にはマストアイテム! 「トラム・トラッカー」******

このアプリをまずダウンロード!

「Nearby」には近場のトラムストップが表記され、「Favorite」にはご自身のよく使うトラムを登録しておけます。
自分の利用したいトラムをクリックするだけで時間が検索できます!


希望のトラムをクリックすると、何分後にくるのかを知らせてくれるので、寒いメルボルンの冬も建物内からトラムの時間を調べてそれに合わせてトラムストップに向かうことが可能です♫

******電車利用者にはマストアイテム! 「PTV(Public Transport Victoria App」******

このアプリをまずダウンロード!

このアプリは、電車が何分後にくるかを知らせてくれるアプリ。

左上のタブからサーチ画面に自分が乗る電車の駅名を入れ検索すると、その駅から出る電車のラインがずらりと出てきます!
あとはラインを選べば、何時発で何分着なのかを教えてくれますよ!

******行き方が分からない方にはマストアイテム! 「PTV Journey Planner」******

このWEBをクリック。 スマホのホーム画面に保存する。

これはPTV(Public Transport Victoria)のWEBサイト上にある「Journey Planner」です。
下記のように現在地と目的地を記載、到着時間もくしは出発時間を入力すると、行き方を全て教えてくれます。

下記は、フリンダース駅から弊社までを検索。

「Search」を押すと、オプションが沢山現れます!

5の徒歩の方法を選択すると、このように道筋を知らせてくれます。
電車とトラム、バスはどれを使ったほうがいいのか、など詳細に教えてくれるのでとても便利ですよ!

スマホを駆使して、メルボルンの交通楽しんでくださいね!

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する