お気に入りのトラムをみつけよう!

メルボルンのシンボルとしてあげられるものの代表的なものとして「トラム(路面電車)」があります。
メルボルンの市街地そして郊外どこでもトラムは走っていて、車がない人でも自由にどこでも移動できる便利な移動手段です。

基本的なメルボルンのトラムはこんな感じ。表面に広告が貼ってあるトラムが最近はとても多いです。
しかし最近派手なトラムをよく見かけるな、と思っていたら、なんとこんなものをやっていることに気づきました!
それが「メルボルン・アート・トラムス
【https://www.festival.melbourne/2016/events/melbourne-art-trams/#.WEEqmKKLSvMより写真参照】

8人のアーティストがデザインしたトラムが街を走るというイベント。今年のトラムデザインはこんな感じです。
2016年のメルボルン・アート・トラムス

運行は2017年4月までとなり、いたるところで結構走ります。11月末には一般投票も行い、投票者と優勝者には賞金が与えられたというこのイベント。 もう投票はおわってしまいましたが、是非8つのトラムをみつけてみてくださいね!

ちなみに今回の優勝者はこのトラム!
【https://www.festival.melbourne/2016/events/melbourne-art-trams/#.WEEqmKKLSvMより写真参照】
簡単に街中で見つけられそうですね!
他にも街中を定期的に巡回している市内観光トラムもよかったら探してみて下さい。エンジ色のちょっとレトロなトラムで私のお気に入りです。

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する