オーストラリアの国民食 “ミートパイ” の食べくらべ♪

こんにちは!
シドニー支店の富永です。

最近ミートパイがマイブームで、いろんな種類を食べくらべてみたのでレポートしたいと思います!

オーストラリアの国民食?国民スナック?と言われ、オーストラリアン・フットボール観戦時には欠かせないミートパイ。いろいろなガイドブックで紹介されていたり、オーストラリアのミートパイ屋さんが2年前に日本進出したこともあって、日本人の間でも知名度が上がっていますよね??
お店によって大きさも味も様々なので少しご紹介したいと思います♪


有名ミートパイチェーン
『Harry’s Café de Wheels』のHarry’s Tiger

多くのガイドブックで紹介されている有名店。
本店はWoolloomoolooにありますが、今回はHaymarket店を訪れました。
ビーフシチューの入ったパイの上にマッシュされたポテトとグリーンピースがのっていて、グレービーソースがたっぷりかかっています。ペッパーが効いていてちょっと大人な味!?
マッシュグリーンピースがゴロゴロしていて食べごたえがありました!

★おすすめポイント★
ファストフード感覚で、でもインスタ映えしそうなビジュアルがGood!
【Harry’s Café de Wheels】
〔住所〕730-742 George St, Haymarket NSW 2000
〔URL〕ホームページはこちら
〔営業時間〕月・火 08:30〜22:00
      水・木 08:30〜24:00
       金  08:30〜02:00
       土  09:00〜02:00
       日  09:30〜22:00
※NSW州内に11店舗あり、それぞれ営業時間が異なります。


日本にも上陸!『Pie Face』のChunky Steak
2003年にオーストラリア・シドニーで誕生したパイの専門店で、2015年に渋谷、2017年には大阪にもオープンして話題を呼んでいます。
パイひとつひとつに顔が描かれているのも可愛いですよね♪具の中身に合せて口の形で商品名を表しているそうです。定番のChunky Steakは100%オージービーフ使用で、とても柔らかく煮込まれていました。

★おすすめポイント★
いろんな顔のパイは見た目も楽しい!シティだけでも3〜4店舗あるのでアクセスがいいのもGood!
【Pie Face】
〔住所〕Shop 10/70 World Square Shopping Centre Sydney NSW 2000
〔URL〕ホームページはこちら
〔営業時間〕日〜水 05:00〜24:00
      木〜土 24時間営業
※NSW州内に14店舗あり、それぞれ営業時間が異なります。


シドニーの老舗PUB
『The Lord Nelson Brewery Hotel』のBeef Pie

1841年創業の老舗PUBで、2階はレストラン、1階はパブになっています。自家製ビールの他、フィッシュアンドチップスやハンバーガーなど美味しいパブ飯が食べられることでも有名です。こちらのBeef Pieはマッシュグリーンピースが舌触りなめらかで、グレービーソースとのバランスが絶妙でした。

★おすすめポイント★
雰囲気のいいPUBで落ち着いて食べたいときや、日本からお友達が来たときなどにもGood!
【The Lord Nelson Brewery Hotel】
〔住所〕19 Kent St, The Rocks NSW 2000
〔URL〕ホームページはこちら
〔営業時間〕月〜土 11:00〜23:00
       日  12:00〜22:00


おしゃれパン屋さん
『Bourke Street Bakery』のBeef Pie

クロワッサンやケーキも美味しいこちらのカフェのBeef Pieは、日本の友人が「今までシドニーで食べたパイの中で一番美味しい!」と絶賛していました。小ぶりなパイの中には、大きなビーフがゴロゴロ。日本人がイメージするビーフシチューに一番近いような気がします。

★おすすめポイント★
オシャレ度抜群!小ぶりなパイなのでスナック感覚で食べられるのがGood!
【Bourke Street Bakery】
〔住所〕4/23 Barangaroo Avenue NSW 2000 
〔URL〕ホームページはこちら
〔営業時間〕月〜金 07:00〜17:00
       土  07:00〜16:00
       日  08:00〜16:00
※NSW州内に11店舗あり、それぞれ営業時間が異なります。


スーパーマーケットでも発見!
『Four’n Twenty』のBeef Pie

どこのスーパーでも見かける冷凍ビーフパイの定番!子どものおやつとして昔から愛されているそうです。パイの中にはミンチタイプのビーフがぎっしり詰まっていました。

私の家にグレービーソースは無かったので、ケチャップで代用しましたが、なかなかイケます♪
ウィキペディアによるとFour’n Twentyは1時間に5000個のパイを製造しているそうです。ベジマイト味もあったのでいつか試したいと思います!

★おすすめポイント★
お手軽に購入可能で、オージー気分を味わえるのがGood!
【Four’n Twenty】
〔URL〕ホームページはこちら



※番外編:プリングルスのミートパイ味
ポテトチップスの有名ブランド、プリングルスからミートパイ味が発売!個人的に味の再現率はいささか低めな感じもしましたが、チップスとしては美味しかったです。オーストラリア限定フレーバーのようなのでお土産にもいいですね♪

以上、富永のミートパイレポートでした!
お友達に「おすすめのミートパイどこ?」と聞かれたときに備えて、参考にしてみてください♪
(聞かれることあるかな?笑)
他におすすめのミートパイがあれば是非シドニーオフィスまでお知らせくださいませ〜。

富永 あゆみ / ayumit

中学生の頃、初めて親元を離れて行った海外がオーストラリアのパース郊外。
市のプログラムに参加して10日間ほど語学学校とホームステイ体験へ。
そこでホストマザーに「カンガルー見に行かない?」と言われて連れて行ってもらったのが近くのゴルフ場。
当時中学生だった私にはゴルフ場にカンガルーが何十頭もいることが衝撃的で、今でも鮮明に覚えているほど。
英語が分からなくても身振り手振りで必死に自分の思いを伝えようとしていた当時をふと思い出すきっかけがあり、以前からあった英語学習欲が再加熱!
仕事や年齢のことなどいろいろ悩んだ結果、行かないで後悔するより、行って後悔するほうがイイ!との思いで渡豪。
今のところ全く後悔などなく、充実した日々です♪
人生のターニングポイントになるであろう今の時期、チャンスを逃さないようにアンテナ張り巡らせてAussie Lifeを楽しんでいます♪

※シドニーオフィスアシスタントとして、2017年8月から半年間勤務。ブログはその当時の内容となっています。