なんでも一度はやってみる。


こんにちは!
フェイスブックでも多くの方が盛り上がっていましたが、先週末は
ゴールドコーストマラソンに参加してきました!
大分落ち着きましたが、未だに体の節々が少し痛みます。

マラソンの前日はブリスベンの学生さんたちと一緒にゴールドコーストのバックパッカーに泊まり、
(なんと皆さん人生初バッパー!!確かに、日本ではバッパーに泊って旅行ってあまりありませんよね)
日曜日の早朝からハーフとフルマラソンに参加!

私は人生初のハーフマラソンに挑戦です。

でも実は私、走る事って昔から本当に大の苦手で、
いつか自分がマラソンに参加するなんて本当に考えた事もありませんでした。
中高の駅伝大会なんて何度仮病を使って休もうと試みた事か・・・
(仮病を使う勇気もなく結局一番最後らへんを歩く始末(-_-))

でも今年は何か新しい事にチャレンジしてみようと、
2013年の抱負に「走る事」を追加してみました!

それからは家の周りを走ってみたものの、初めは5分もしない間に息切れがし、
喉はカラカラになり、頭痛はするし、足は痛いしで、長距離を走るなんて夢のまた夢。
きっと私は生まれもって運動できない体にできあがってるんだ、なんて思っていましたが、
地道に走っているうちにだんだんと距離が延びていきました!
(ブリスベンでは街中でエクササイズをしている人をみかけます)

それでもハーフマラソンなんて未知の世界で、マラソン前に3回ほど1時間位走っただけでもキツかったし、根本的に走るのは嫌いだったので、ハーフマラソン前はかなり憂鬱でした。。。一緒に参加した私の友達も練習皆無で走る前から鬱モード(笑)申し込まなきゃよかったと後悔の念に駆られながら、当日は気合いと根性で完走しました!!

でも今は本当に参加して良かったと思います!

走っている最中と終わった瞬間はもう本当に辛くて二度とやらない!と思いましたが、後からスタートのフルマラソンを走っている人をみていたら、

「ハーフでも辛いのにその倍の距離を一生懸命走っている人たちって凄い!」

と感動し、ハーフを走りきったんだという達成感があとからジワジワと湧いてきて、今ではまた参加したいとう気持ちです。
一緒にいた友達も、終わった後の達成感がそうとう気持ちよかったらしく、
「来月のブリスベンマラソンでよう!」と誘ってくるほど。

私自身、今回が最初で最後のマラソンだと思っていたのに、
また参加したいと思うなんてビックリですが、
人間なんでもやってみないと分からないものですね!

何事にもいえる事ですが、何でも一度はやってみて、それで嫌だったらもうしなければ良いし、
好きになって新しい世界が広がる事も沢山あると思います。

留学もそうですし、迷っている事があれば、とりあえずやってみる事って大切だな、
と改めて実感させられたイベントになりました♪
一緒に参加して下さった皆さんもありがとうございました☆

ちなみに、ゴールドコーストマラソンに参加できなかった方、
来月8月4日にブリスベンマラソンもありますよ〜!
☆ブリスベンマラソンHPはこちら
http://brisbanemarathon.com/

まだ申し込みも間に合うので興味のあるかたは是非参加してみて下さいね!