カラーランに参加してきました!


2011年にアメリカから始まったイベントで、50カ国以上で300回も行われている世界中で人気のあるイベントです!
ここ数年日本でも話題になっていますよね♪
コーンスターチと自然食品で出来たカラフルなパウダーを浴びながら、ハッピーでヘルシーに走るのがテーマだそう!笑
普段走ったりしない人でも、なんだか面白そうと参加されてる方も多く、運動をする良いきっかけになるかもでしれません♪

場所はシドニーのドメインという、Art gallery of nsw前の広場が出発地でRoyal Botanic Gardensを一周してまたドメインに戻ってくるゴールの5キロのコースです。



今回はカラフルに汚れてしまうのでカメラを持って行けず、携帯での写真ですがご紹介します!

このイベントは通常は昼に行われるのですが、2015年からシドニーとメルボルンで夜に開催が始まり、
今回のスタート時間は夜の8時でした。
まずは広場でTシャツとゼッケン、頭につけるライトとボディータトゥーシールを受け取り、
顔にペインティングして貰ったり、出発前に既にカラーパウダーを浴びたりも出来ます!笑
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、様々なコスチュームで参加していたり、なんとベビーカーを押しながら参加する方までいました!!!
8時からスタートですが、参加者数が多すぎる為なんと10回以上もスタートのカウントダウンが行われます!笑
当日はなんと雹と雨が降る悪天候でしたが、なんとか雨も止み無事出発!


スタート後はピンクゾーン、イエローゾーンと色んなカラーパウダーを浴びるスポットがあり、通過するたびにカラフルになります!
コースの途中にはミセスマッコリーズチェアという、ハーバーブリッジとオペラハウスを見る事が出来る有名なスポットを通過します。
なので参加者は一旦レースそっちのけで撮影。。。。笑 そして私たちも撮影しました!
このミセスマッコリーズチェアは、年末年始のカウントダウンでも花火が綺麗に見れる為、1・2を争う人気スポットです♪
(もしカウントダウンに行かれる方は、すっごい並ぶので要注意です!)



大体40分程で完走し、ゴールするとDJイベントが行われていてとっても盛り上がっていました!
そして音楽に合わせて更にカラーパウダーを浴びます!笑


最終的にはこんな感じ。。。。笑


カラフルになりすぎて帰りのバスに乗せてもらえないんじゃないかと心配していたのですが、
広場の出口でなんと巨大扇風機のような機械でカラーパウダーを吹き飛ばしてくれました!
その図がなんともシュール!!!笑
更にレインコートも配っていて、電車やバスも汚さず安心して帰宅できました!


たまにはこんなおもしろイベントに参加して思いっきりはしゃぐのも良いですね♪

渡邉 千峰 / chihow

オーストラリア、シドニー在住。日本ではスタジオカメラマンとして働き、ずっと気になっていたワーキングホリデーで渡豪。海が近くにある生活をしたいと、シドニーのマンリーに決め4ヶ月語学学校に通い、その後クイーンズランド州でのファームワークを終え、マンリーに戻ってきました。趣味は写真撮影や美術館巡り、ヴィンテージショップ巡りや海水浴。

※シドニー支店アシスタントとして2017年1月から7月まで勤務(内容は当時のままとなっています)