ノリノリで勉強♪役に立つ英語勉強サイト!

今回紹介するのは英語の勉強に非常に役に立つサイトです!
実はこれ弊社に遊びに来てくれた生徒さんから教えて頂いたものなんですが、実際にやってみると面白い&勉強になる!
と自分の中で評判になったので是非皆さんも使ってみてください。

その名も

Lyrics training


最近の洋楽を聞きながら穴埋めのように聞こえた単語をタイピングをしていくというリスニングと単語のスペルを勉強するにはもってこいのサイト!

ページを入ってもらうとこんな画面。
最近の洋楽を使って勉強できちゃうんです!
しかも右上のLanguageという所をクリックしてもらえば英語の曲だけではなく、他の言語の曲も選ぶことができちゃうんです!(なんと日本語も!!)

早速僕もやってみました!
今回選んだ曲はTop Lyrics(Today)でNo.1の曲
Ed Sheeranの「Shape of You」にチャレンジ!!

このサイトのいいところは自分に合ったレベルを選べちゃう所。
このように
Beginner(初級)Intermediate(中級)Advanced(上級)Expert(プロ級!!)と4つのレベルから選べちゃいます。

今回僕はIntermediate(中級)を選択。

さぁさぁ曲が始まりました!!
こんな感じで実際のミュージックビデオが流れます。
そして下に歌詞が出て来るのですが、「・・・・」と何も書いてない所が!
ここを聞き取って打ち込んでいくんです。

余裕だよ〜〜と思っていたのですが案外難しい!
これはリスニングの勉強になりますねぇ。
また、1行1行やっていきますし、歌詞を打ち込むまで次のパートに行かずちゃんと曲も待っててくれるので焦る心配もありません。
もしもう一度聞きたい場合は左の「|◀」のボタンを押せばもう一回聞き直すことも出来ます。

穴をどんどん埋めていくと左上にスコア、Gapsなどが表示されていきます。

最終的に全ての空欄を埋めて。。。
「Lyrics Completed!!」

ふぅぅぅ〜意外と手こずりました!

このサイトは無料で使うことができ、特にアカウントを作る必要もありません。
ただアカウントを作ると、このように他の参加者達と競い合うことも可能です。

ゲーム感覚、且つノリノリで音楽を聞きながら勉強できちゃうこのサイト皆さんも是非使ってみてください♪
次はAdeleで高得点ゲットしたいと思います!笑

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する