ランチに人気のスシロール!

さてさてメルボルンにも遂に春っぽい気候がやって参りました!
昨日に至っては最高気温26度!となんとも気持ちいい日でした。
あ〜〜〜ひなたぼっこしたかった。

そんなポカポカな天気の中出勤途中に外でランチを食べている人に目をやると、
サンドイッチ、ハンバーガー、タコス、クロワッサンなどなど、ザ・海外!というランチを食べている人もいればその中にスシロールを食べている人が!


実はオーストラリアではスシロールが大人気!
1本約2.5ドルで買えるのでとてもお手頃です。
アジア系のみならず、オージーの皆さんも大好きなようで、シティ内のスシロール屋さんでは学校帰りのローカルの高校生がおやつがてらに買って食べていました!

どんなスシロールがあるかというと、
−サーモンアボカド
−エビアボカド
−ツナマヨネーズ
−とんかつ
−エビフライ
などなど日本のシンプルな巻き寿司とは違いますが、これはこれで美味しいです。
僕も小腹が空いたときには1本買ってパクパクと食べています。

またオーストラリアに来てビックリしたのが、こっちでは普通に皆さん箸を使っていることなんです。
オージーの友達に聞いたら、子供の頃から多国籍な料理を食べていたから自然と箸を使えるようになっていたんだよね〜。と言っていました。
逆にスペインから来た友達は、ヨーロッパではアジアンレストランでさえ箸ではなくスプーンとフォークだからこっちで皆器用に箸を使っていてビックリしたよ!とのことでした。

う〜〜〜〜ん、面白い。
そしてもう一点それはちょっと…と思ったのがこっちではカレーでさえ箸で食べるということ。

いやいやいやいや、どうやって!!??
って思うじゃないですか?でも器用にすくって食べているんですよ。
でもさすがに日本人でもそれはやらないぞと思いオージーの友達に言うと、なんでかわからないけど皆箸を使って食べるんだよね。多分皆日本食は箸で食べなきゃと思っているみたい。
ん〜〜〜〜そこまで箸を使うとは・・・笑

メルボルンの市内を歩いているとほんとにたくさんの日本食レストランをみかけます。
それだけ日本食はメジャーなんですよね。
皆さん、ラーメン、寿司、とんかつが大好きなようです。

ということで、メルボルンに来ても心配しないでください!
本場の日本食というわけではないですけど、ラーメンも寿司もとんかつも楽しめますよ!
今度メルボルンの美味しい日本食のお店をご紹介しますね♪