ゴールドコーストでの暮らしっぷり

今更ですが、最近、オーストラリアのライフスタイルは素晴らしいなと改めて思うようになりました。

私は東京生まれ、育ちでしたので高校生の時から満員電車に乗って通学していました。
それが当たり前の生活だったからです。
毎日、毎日、行きも帰りもラッシュ。自分の足がどこにあるのかわからない状態で、何年も電車に乗っていたわけです。

ゴールドコーストは最近、トラム(路面電車)が走るようになりましたが、それでも、オーストラリアはまだまだ車社会です。
最近ですが引っ越しをしまして、会社から片道、35分〜40分ほど車通勤に要するのですが、ほとんど渋滞もなく、車の中でラジオを聞いて爆笑しているか、歌を歌って過ごしています。
また、オフィスの近くは繁華街ですが、我が家は山の方面にありますので、うちが近づくにつれて緑&林&森しか見えなくなってきます。

つまり簡単に言うと、通勤するときの景色がこんな状態から↓
Morning peak hour Tokyo train stationby Cole Vassiliou

こんな状態に変化したということになります↓
Treesby S Baker

「あーもう満員電車で通勤は無理〜!」と思いながら、毎朝、たくさんの緑を見ながら通勤しているのです。

こんな緑の中を車で駆け抜けていると、野生の動物たちに遭遇することも時々あります。
先日、会社からの帰り道。山道をのぼっている途中、いきなり野生のカンガルーが飛び出してきました。慌てて急ブレーキをかけたのでカンガルーは無事でしたが、オーストラリアでは急にブレーキをかけると事故に遭う可能性が高いので、カンガルーは轢いちゃったほうがいいみたいです。

また、ある日、うちの中庭でチキンサンドイッチを食べていると、この子が至近距離30センチくらいのところまで近づいてきたのです。
P1050998
この子はワライカワセミですが、肉食で中でもチキンが大好物だそうで、、、。それって”共食い”ですよね。
ワライカワセミは蛇などを食べてくれるので、オーストラリアでは貴重な存在なんだとか。

こんな野生の動物、鳥、緑の中での生活と東京の満員電車で通勤の日々とを比べると、何でも揃う東京も魅力的だけど、やっぱりゴールドコーストのライフスタイルは本当にいいものだなと改めて思います。