無料のツールで渡豪前にリスニング力UP!

日本では英語の読み書きの練習はできても、リスニングがなかなか上がらない、本を買って聞いてても飽きて続かない・・・と悩んでいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。個別カウンセリングでもよくご相談を頂きます。

今回はリスニングに役立つツールのご紹介です。

VoA(Voice of America – Learn English with Special English )
Voice of Americaはアメリカ国営放送のニュースサイトです。日本でいうとNHK、イギリスでいうところのBBCです。アメリカ国内だけではなく、世界中のニュースを動画で配信しています。

こちらただの国営放送局のニュースサイトではありません。特長は“英語学習者向けにニュースを配信している”という点です。

ネイティブ(英語が母国語の人)のニュースなんて聞き取れないよ!という方も安心してください。

・ニュースの読む速度がおとされています(聞き取りやすい!)
・ニュース記事の原稿が載っています(原稿を見ながら聞ける!)
・ネイティブにしかわからない単語や熟語は極力避けている(理解しやすい!)


世界の最新のニュースを生きた英語で、しかも無料で学べるウェブサイトです。
ぜひオーストラリアへ渡航する前のリスニング力アップに活用してみてくださいね。

また、本家のVoA(Voice of America)(ネイティブ向け)のサイトもありますので、ウェブサイト左上のロゴ横に「Learning English」と書いてある方を選んでくださいね!

泉 紗矢香 / Sayaka Izumi

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 M144)。ゴールドコースト在住。大学在学中に留学を経験し、新卒で楽天株式会社に入社。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オーストラリアを飛び回る。仕事を通して自身の留学が人生や将来の仕事を考える大きなきっかけになったことを再認識し、「より多くの人が、留学を通して英語力を磨き、視野を広げ、豊かな人生を送れるようサポートしたい」という思いから、留学業界へ転職。このカウンセラーに質問する