友達作ろう計画‥公開!

こんにちは!ブリスベン支店の小林芽衣です。

まだまだブリスベンに到着して2週間ちょっと…
現在TAFE Queensland(専門学校)にて留学中です!


今日は私の『友だち作ろう計画』についてお伝えしますっ。


語学学校では授業外に学校が主催するアクティビティが用意されていて、放課後も多くの学生と出会うチャンスがありますが(語学学校通学している方は、是非たくさん参加してみてくださいね!)、専門学校や大学ではローカルの学生が多く、意外と学校が終わったら自宅や仕事へササ〜ッと解散しちゃいます‥

クラスメイトとはだんだんと打ち解けてきて、授業やランチタイムに話す機会も増えましたが、まだまだ一緒に遊びにいけるような友達が少ないのが目下の悩み!


もっと話したいけど話せない〜!
待って〜!って引き止めることができない、シャイっぷりを発揮中です。


友達がいればもっと楽しいことがシェアできるし、英語を話す時間も増えて、もっと英語力が伸びるはずっ。

友達欲しい〜っ!(叫!)


というのが私の今の気持ちです。笑


なのでこれから学校以外での友達作りのため、やろうと思っていることをシェアしますね:)

友達と一緒に行ったら盛り上がるだろうなーと思った場所もあったのでご紹介です。

現地到着後同じ気持ちでいる方も多いと思うので何か参考になれば嬉しいです♡

 

▼△▼△▼△▼△▼

『友だち作ろう計画』
1 Meetupに参加する
2 好きなことで友達の輪を広げる
3 面白スポットに飲みに行く

▼△▼△▼△▼△▼

 

1 Meetupに参加する

Meetup、ご存知でしょうか。世界最大級のコミュニティ検索サイトで、日本の地名で探してもヒットします。

▼Check!
Meetup

オーストラリアのどの都市でも何かしらのコミュニティがヒットします。ブリスベンで見てみましょ♪

サイトはこんな感じ!


ログインすると(Facebookアカウントでもログイン可能)自分の興味や目的に合ったコミュニティのカテゴリを絞ることができます。


私は今友達も作りつつ英語をもっと話したいと思っているので、ランゲージエクスチェンジ(言語交流会)に参加してみたいな〜思っています。

こんな感じでヒットしました。


留学生の交流会が、今日行われるようですね〜!ごはんを食べながらお話するイベント、65名もの人が参加予定のようです!

ランゲージエクスチェンジは外国語や他文化に興味がある人が集まり、英語で会話をします。なのでラフに会話ができて、練習にもなるはず!日本語に興味のある人もいるかもしれませんね:)

多国籍な友達ができるかも!

 

2 好きなことで友達の輪を広げる

英語にまだまだ自信がなかったとしても、自分の趣味や好きなことって、知ってることも多かったり、得意だったりしますよね。何よりやってて楽しい!

共通の好きなことがある人とは、共通の話題が出てくるので話しやすいと思うし、お友達になりやすいと思うんです。

私は高校の時テニス部で、今でもテニスが大好きです。なのでチャンスあらば!と日本からラケット持ってきていますw

Meetupももちろん使えますし‥

Googleで“Brisbane tennis social”と検索してみたら色んなサイトがでてきましたよ〜。

こんなの発見!

誰でも参加できるみたいです!

あなたの好きなことはなんですか??スポーツ?映画?料理?海?

好きなことを検索してみて、現地でのお友達の輪を広げていくのも、きっと楽しいと思います :) 一緒にチャレンジしてみましょ〜♪

私もランゲージエクスチェンジやテニスなど、参加したらまたレポートします!

 

3 面白スポットに飲みに行く

友達が増えたらみんなで来たい〜!と思うスポットがあったので紹介します:)

先日近所を友人と散歩していました。ブリスベンはあっつい!ビール飲みたいな〜!と思ったところで入ったのがこちら!

▼Check
Nether world

Fortitude Valley(フォーティチュードバリー)にあり、週末の昼過ぎの時間帯に入店したのですが、入ってみるとたくさんの種類のビールが!そしてたくさんの人で賑わっていました〜!


ここ、なんと飲みながらゲームできるバーなんです。

ゲームのリストはこんな感じ!スクリーンショットしきれないくらい沢山!


昔のピンボールゲームから、懐かしのアーケードゲーム、プレステまで。無料〜$1(80円)程で遊べるものまで色々です。

マリオに燃えてるカップル、シューティングゲームを真剣にやるお一人様、会話を楽しむ家族‥


老若男女が盛り上がり、ローカルな雰囲気がとっても良い感じでした!

私はストリートファイターⅡが小さな頃大好きで、親子が対戦している様子を後ろからニヤニヤしながら見ていました。お父さん(エドモンド本田)が息子(リュウ)に秒殺されてましたw

いてもたってもいられず私もプレイ!チュンリーにて友人を秒殺した後、ダルシムにやられる‥(手が伸びるの反則でしょ)プレイしながらめちゃくちゃ笑いました。(ありがとうCAPCOM!)


盛り上がると間違いないと思います^^しかもおいしいビールを飲みながらなんて楽しいに決まってる!

普段シャイだったとしてもお酒を飲むと、あれ?なんかいつもより英語が出てくる〜!ということも結構あります。w

ここは友達ができたらいっぱい引き連れてきたいスポットの一つになりました。ぜひお友達と来てみてくださいね!盛り上がって絶対楽しいと思います♡

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する