レギンス女子

こんにちは、アデレード支店の板垣です。

女子ならご存知の方も多いはず、レギンス。
日本だとスカートの下に履いたり、重ね履きがレギンスのメジャーな履き方ですが、オーストラリアでのメジャーな履き方はちょっと違います。

by https://store.nike.com/us/en_us/pw/womens-tights/7ptZoey?ipp=118



オーストラリアに来てから驚いたことの1つが、このレギンスの履き方です。オージー女子は、普通にこのレギンス一枚をズボンのように履いて外を歩きます。

初めて見た時は「まじかまじか、全部見えてるけど恥ずかしくないのかな?」と衝撃でした。しかし、そんなカルチャーショックはいつのまにか忘れ、オーストラリアでの当たり前の光景になったのでした。


特に、オーストラリアの大学では、服装を気にする人たちはあまりいないので(南オーストラリア大学だけ?)、みなさんそれぞれ楽で好きな格好で授業を受けます。

もちろん、お化粧をして、服装もキメキメで登校する方もまれにいますが、しっかりお化粧をしていても、レギンス+パーカ+ビーサンという格好の女子が大学には大量にいます(笑)

大学の教授ですら、ジム帰りのような運動着でレクチャーをする方もいました。


私は大学の授業が終わったら、帰宅せずそのままアルバイトに行っていたので、お化粧はしていましたが、レギンス+カレッジパーカ+ビーサンで大学の授業に出ていました。

特に課題に追われ、図書館に長時間引きこもる時などは、とにかく楽な格好で図書館に行きたいので、楽チンで快適なレギンスは大活躍です。


大学生時代に辛い課題やハイキングを一緒に乗り越えてくれた私のレギンス。頻繁に履いていたので、もうクタクタです。




オーストラリアの格安スーパーマーケット、TargetやKmartにもレギンスは売られていて、日本よりもオーストラリアの方が、レギンスをどこでも手に入れやすいような気がします。Cotton Onなどの、洋服ブランドからもレギンスがたくさん出ています。



冒頭でも言った通り、初めてレギンスを一枚で履いている方たちをオーストラリアで見た時は、すごく衝撃でした。今では自分もレギンスを履くようになりましたが、お尻が隠れるぐらいの長めのTシャツや、大きめのパーカーと一緒にレギンスを履きます。ワンピース+レギンスの感覚です。

いくらオーストラリアでは普通のことと言っても、レギンス1枚履いて外を歩くことに対して反対の方もいますし、「Leggings fail」と検索すると、恥ずかしーい写真がたくさん出てくるので、そうならないような履き方をしてくださいね!


板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する