パース 砂丘をすべるサンドボード!

パースは少し街から離れると、オーストラリアらしい大自然がたくさん残っています。

今回はパース市内から車で約1時間半、Lancelin(ランセリン)という小さな港町で楽しめるサンドボードスポットをご紹介!


ランセリンは、ピナクルズへ行く途中にある小さな町でちょっとした休憩にぴったりの場所。ピナクルズについては、「パースのパワースポット? ピナクルズ再び」をご覧下さい。

ボードを借りることができる場所はいくつかありますが、最初に目につくのは町に入ってすぐのガソリンスタンド。2時間20ドル、デポジット(保証金)50ドルで借りることができ、デポジットは返却の時にちゃんと戻ってきます。1日借りることもできますが、体力的にかなりしんどいので、2時間くらいお勧め。
lancelin 1
そして、町を通り抜けると、はいきました、砂丘です!
少し曇り空だったのが残念ですが、サングラスがないとまぶしいです。
Lancelin 2
砂丘の上から。
なかなか圧巻です。
Lancelin 3
Lancelin 4
通常はこんな感じで座ってすべります。
Lancelin 5
でも調子に乗ってみました(笑)
Lancelin 6
何がしんどいかといえば、滑り降りた後の砂丘の登り。
特にやわらかい面だと足が埋まって砂が崩れ、一歩登っても半歩戻る状態でかなり足腰を鍛えることができます。

ちなみに、砂丘は駐車場側の面が少し固まっておりすべりやすく、反対側の斜面にいくと砂がかたまっておらず、すべろうとしてもボードが砂に埋まっていきます(体重が軽い人はそれでもうまくすべっていました)。

さらに、この日はちょっと風が強め。

写真ではわかりづらいのですが、細かい砂が飛び乱れ、目や耳に入ってきます。そして、時折吹き付ける突風に巻き込まれた砂が肌に当たると痛いし、サングラスをしていていも目があけられないくらいでした。恰好を気にする人なんて誰もいない、目を密閉できるゴーグルや水中眼鏡があるとかなり快適だと思います。
Lancelin 7
あと、デジカメも砂が細かいので、外に出しておくとレンズの隙間等に砂が入り込み故障の原因になります。自分はジップロックで密閉して、写真を撮る時だけ取り出していました。

ランセリンのサンドボード、ものすごくエキサイトできて楽しいのですが、服も顔も髪も砂だらけになるのでご注意下さい!

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する