ラクロス × オーストラリア・アデレード

こんにちは。アデレード支店の小野寺です。
今日はタイトルの通り、 ラクロス について書きたいと思います。

皆様ラクロスというスポーツをご存知でしょうか?
日本でも少しずつ市民権を得てきたと思っています。
大学の頃はラクロスやっているというと、クリケットみたいなやつ?とよく言われましたが、最近では「あの網と棒がついたやつね」と正解を言ってくれることが多くなりました。
ラクロスにご興味がある方は、ラクロス協会のホームページをご覧ください。

私のプロフィールの中で少しご紹介をさせていただいているのでご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、実は私は大学時代からラクロスをやっていました。社会人になってからもラクロスを続け、社会人になってから靭帯を切り手術したり、それでもラクロス続けたり、、、とラクロス大好きな生活を送ってきました。

そんな私ですが、今アデレードでラクロスをやっています。

ラクロスをやっている方はご存知かもしれませんが、オーストラリアはラクロス強豪国なんです。
前回W杯で女子3位、男子4位という実績を残している国です。

よく日本で日本人選手向けにクリニックなどをしていたりするので、そのクリニックに参加され、オーストラリアのトップ選手のすごさを知っている選手も多いのではないのでしょうか。
ちなみにオーストラリアの中でもラクロスがメジャーなのはアデレード・メルボルン・パースの3地域のみで、他の地域ではあまり知られていません。
私がブリスベンに住んでいた時に「ラクロスをやっていた」というと決まって「???」という顔をされました。オーストラリア、広いですね。。。

さて、アデレードのラクロスについてです。
先週末の土曜日にはU18の女子のナショナルマッチでサウスオーストラリアvsビクトリアの試合観戦、日曜日にはオーストラリア女子U19選手と試合 をしてきました。

土曜日はひどい雨降りの中での試合。ビクトリア州の勝利で、アデレードがあるサウスオーストラリア州は負けてしまいました。
私と同じチームの若い選手も出場していたのですが、負けた後は号泣でした。
そんな彼女を見て私もウルッ・・・
(赤いユニフォームがサウスオーストラリアです)
20150418_152731
こちらは女子の試合の後に行われていた男子の試合です。パースのチームとサウスオーストラリアのチームとの試合でした。男子も迫力満点でおもしろかったです。
20150418_162352
20150418_162354

日曜日はU19の対戦相手で試合をしてきたのですが、私が参加したチームにはオーストラリア代表選手もいて、一緒にプレーできたのは本当に幸せでした!

一緒にプレーをしていてやはり日本人のラクロスとオージーのラクロスは違うと感じました。
『速い・強い・デカイ』の3拍子が揃っていて、終始圧倒されました。

オージーは、
・グランドボールに強い
・よく走る
・プレッシャーの中でもぶれない

勉強になります。
これから世界で戦う若い日本人の選手にはこの違いを是非体感してほしいなと思いました。

オーストラリアはこれからラクロスのシーズンが始まります!
現役ラクロッサー、ラクロスOB・OGの方、ぜひオーストラリアに来てください!
そしてオーストラリアに来たら、アデレードに来てラクロスのプレーか観戦かしに来てください!

「LACROSSE MAKES FRIENDS!!!」

小野寺 ひより / Hiyori Onodera

「大学卒業後、約6年間ガッツリ仕事人間をした後、オーストラリアへ。渡豪前には、日本でのキャリアを捨ててまで海外に出る意味はあるのか?なぜ今このタイミングなのか?本当にやるべきこと?など自問自答を繰り返し、結果、私は今ここにいます。大学から社会人までラクロスをしており、ラクロッサーを本気で応援しています!」

※アデレード支店アシスタントとして2015年3月より6ヶ月間勤務。ブログはその当時の内容となっています。現在は、ラクロス界の人のオーストラリア留学を斡旋するエージェントの起業準備中!