癒しのパース John Forrest National Park

久々にパースの癒しスポットシリーズ。

今回は癒しもあるけど、心霊スポットではないかとも思われる、John Forrest National Park(ジョン・フォレスト国立公園)。


車でのアクセスのほうが便利ですが、パース市内からMidland Line(ミッドランド線)に乗車、最終駅のMidland Station(ミッドランド駅)で下車。そして、320番のバスに乗車して国立公園の前に、合計1時間程で行くこともできます。

ただ、ジョン・フォレスト国立公園は広いので、バスを降りてから少し歩かないと、メインエリアに行くことができないので、ご注意下さい。

国立公園入場のゲートを過ぎると(車1台12ドルの入場料が必要です)、パブがあります。

John 1

このパブ、街中にあるパブとは一味違います。
そう、カンガルーがわらわらやってくるパブなのです(^_^;)

John 2

もう人に慣れ過ぎていて、カメラ持って近づいても全く警戒されない。。。

John 3

さて、パブを後にして、国立公園内には、いくつかトレッキングルートがあります。

トレッキングできる程の装備で来ていないので、ジョン・フォレスト国立公園の目玉である、Hovea Fallsと、National Park Falls(両方とも滝です)を目指すことにしました。

John 4

てくてく800m程歩いていくと、Hovea Fallsの・・・

John 5

水がない!!

John 6

来た道を戻り、さらに1km程進むと、

John 7

National Park Fallsの水が・・・

John 8

やっぱりない(-ω-(-ω-(-ω-;)

John 9

滝の時期は、7月~9月がベストだそうです。
下調べせずに思い付きで行くとこうなります(・・*)

悔しいので、National Park Fallsからさらに1km程?進むと、Swan View Tunnel(スワン・ビュー・トンネル)と呼ばれる、昔の電車のトンネル跡があります。

John 10

このトンネル、一部では心霊スポットとしても有名?なようで、中はとてもひんやりとしています。ウワサによると、真夜中にトンネルの真ん中に行くと、電車の音が聞こえてくるそうです( ノД`)

John 11

ってか、真夜中にこんなところに行くと、心霊スポットではなくても怖すぎるんですが・・・。
臆病者の自分は、昼間でも入口をちょっと入ってやめておきました。

John 13

しかし、このトンネル、閉鎖されていなくて普通に出入りできるのもすごい。
パース留学中の皆さんは、真夜中に出歩くなんてことはやめてくださいね。

滝が見れず、不思議なトンネルもある、ジョン・フォレスト国立公園ですが、カンガルーもわらわらしていて、景色もよく、森林浴もでき、休日にちょっと足を伸ばすには、とてもいい癒しスポットです。

John 14

次は滝の水がある時期に、また来たいと思います(^^)/

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する