抑えておくべきシドニーの日本食レストラン

まだまだ寒さの続くシドニーですが、そんな時は心もさむ~くなりがちです。悩みの増える学生さんも増える季節ですが、気持ちが凹んだ時は寒い部屋で無理をせず、たまには日本人が集まる美味しい日本食を食べに行きましょう!

シドニーでも比較的手軽な費用で食べられる日本食が集まるのはタウンホールから「ワールドスクエア」の周辺。最低限ここだけ抑えておけばとりあえずOKなお店を御案内します。
シドニー日本食マップ.jpg

最初はタウンホール近くの東京ストリート(1のエリア)から。ココは激安ラーメンと居酒屋、そしてカフェがあります。シドニーはラーメン激戦区なのでラーメン屋さんはたくさんあるのですが、激安で日本の味というならば「てんこもり」。3.9ドル〜食べられます。「茶の間カフェ」では懐かしい味にも出会えます。ココは変わりダネホットドックもあるので試してみるのも良いですね。
てんこもり

こちらを出て南に向かうとLiverpool Street少し手前にあるMeriton Tower(2のエリア)入り口には日本でも見かける「Pepper Lunch」。ジュージュー焼くのも楽しいですが、オーストラリアでは出会えないハンバーグステーキが食べれるのがいいですね。(チーズハンバーグステーキは9.9ドル〜)
ペッパーランチ

そしてこのビルの中に入るとシドニーイチオシのうどんやさん「まっぺん」があります。(素うどん3.9ドル〜)これがこの値段で出てきたら他のところにはなかなかいけません。モチモチのうどんが食べられます。フィリピン留学で体調を崩してシドニーに到着された学生さんがまっぺんで元気が出たという話もありました。
まっぺん

更に隣は系列の丼やさん「おいでん」。吉牛のなくなった今、おいでんで牛丼を食べている方もたくさんいるかと思います。まっぺん系列はトッピングが沢山できるので、やり過ぎると普通の値段になるので要注意です。(牛丼も3.9ドル〜)
おいでん

最後はアジアの留学生が集まる「ワールドスクエア」。ここは激安勝負ではなく味で勝負のお店があります。一つ目は日本人から人気がとても高いラーメン屋さん「ずんど」。(3のエリア)こちらは安さが勝負ではないですが、濃い目のとんこつが美味しいお店。
ずんど

そして、最後は日本米が心やすまる「MISO」。(4のエリア)レストランで食べると若干値がはるのですが、ボリュームは満点。定食なので、お惣菜もお味噌汁もサラダも付いて来ます。もう少し手ごろ感が欲しい場合やランチはラーメンを食べたので夜はお弁当という贅沢派の方はテイクアウェイもあります。私もIELTS受験の前日にはMISOの「かつ弁当」を食べて挑みました。
Miso0432

せっかくのシドニーですから、手軽に気持ちがUPできるお店でたまには外食も楽しみましょう!!

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する