日本食は持ってこなくていい?プチ日本なお店をご紹介 in アデレード

こんにちは!アデレード支店横山です!

日本人の留学生の中には、留学中に日本食が恋しくなることを懸念し、大量のインスタント日本食を用意してくる人もいると思います。
私もつい昨日も帰国した友達が余らせて置いていったさばの味噌煮缶を食べて、「世の中にはこんなに美味しいものがあったのか」というほどまでに感動していたのですが、荷物を重たくしてまでわざわざ日本から日本食を持ってくる必要は、実際あまりないんですよね。

それはなぜかというと、割と日本製品は手に入るから
今回の記事では日本製品を取り扱っているお店と、その品揃えについて、ご紹介したいと思います!

Little Tokyo

名前からまさしく、ここはアデレードにあるリトルな東京です。
セントラルマーケット内にあります。

中の様子を見ていきましょう!
わさびやドレッシング、めんつゆなどといった調味料や、
カップ麺、
お酒!(学生には手が届かない価格ですが)
さらにはこういった雑貨類や調理器具まで揃っています!

リトルトーキョーは食品から、ちょっと質の高いお酒や、お箸や雑貨類といった、日本の文化を象徴するようなものをたくさん取り扱っています。
日本のものが恋しくなったらまず足を運んでみましょう!

Kawaii

お次はKawaii。
こちらはアデレードで2店舗展開するお店で、日本の100円均一の商品を$2.8で取り扱っています。

先ほどのリトルトーキョーから徒歩2分程度のところにお店があります。早速中を見てみましょう!
飴!種類豊富!
お菓子!日本のお菓子はやっぱりいいですね〜
お皿やお箸なども揃っています!元々は日本の100均の商品ですが、それでもオーストラリアで$2.8で購入できるのは依然として安いです。
日本の文房具もここで買えるのはかなりありがたいですね!やはり日本の文房具の質はかなり高いので、僕はわざわざ家から送ってもらいましたもん。
この豊富な品揃えはありがたいけど茶こしは確実に需要ないね!!
印鑑ケースなんてなおさら!!この売り場スペース全部隣の寿司マグネットに明け渡すべし。
でも押すだけハムカッターはなんかウケそうだ。

そしてこのお店が魅力的なのは、
お店の半分がドラッグストアみたいな感じなんですよね。
割高ではありますがこれだけ日本のものが揃っているのはありがたいですな。
写真には納めていませんが女性用の化粧品もたくさんありました。
日本の雑誌まで売られてるのを見たときはちょっとやりすぎなんじゃね?って思ってしまいました。笑
ここはもう日本ですね。

チャイナタウンの中国系のスーパー

かなりざっくりしていてごめんなさい。笑 お店に日本風な雰囲気はないですが、日本のものがたくさん置かれているのでご紹介します。
チャイナタウンにはいくつか中国/香港系のスーパーがあるのですが、只今ご紹介するのはそのうちの一つです。

では中の様子をご紹介します!
味噌汁。日本から持ってくるものの定番の味噌汁ですが、ちゃんと現地でもゲットできます。
ふりかけ類。
カレー。こっちのスーパーってカレー粉しか売ってなかったりするので、これはとても重宝します!
十分すぎるほどのソース類。
罰ゲーム感のすごい激辛わさび。
ハイチュウまで!

日本食に関して言えば、このチャイナタウンのスーパーが一番豊富に種類を取り揃えていると思います。
お米も普通にコールズやウールワースで買えるので、僕はストレスなく食生活を送れています。

まとめ

ご紹介した通り、アデレードには日本の製品や食品が手に入る場所がたくさんあるので、わざわざ日本から持ってこなくても、必要なときは簡単に入手できる上、美味しい日本食レストランはたくさんあるので、インスタントの食事を摂るくらいならレストランで食べてしまった方が心も満たされます。笑

僕の周りの友人も帰り際に大量の日本食を置いて帰る人が多いので、これから出発という方は、日本食の持ってきすぎに注意してくださいね!