オーストラリアのスーパーで買える日本の食材や調味料

オーストラリアの2大スーパーと言えば、Woolworths(略はWoolies)とColes。
SNSでは、どん兵衛がWooliesで売られだした!とちょっと話題になりました。

ここ数年、現地スーパーでも日本の食品類をよく見かけるようになってきました(地域によっても売られているものが違います)。

私が住んでいるメルボルンのWooliesで売られている、日本の食材・調味料をご紹介。

カレーやみそ汁はかなり前からあったような気がします。
調味料では、料理酒やみりん、醤油と王道のものが手に入ります。
料理酒は、「アルコールが誰でも買える場所に置いてある!」と、変なところで話題になったことがあります(オーストラリア、アルコールの取り扱いは日本よりも厳しく、スーパーではお酒類は販売していません)。その時のニュースがこちらWoolworths customers spots something odd with product


そして、オーストラリア人にも好評キューピーマヨネーズ。
知人のオーストラリア人も「キューピーがベストだ!」と愛用しています。

ドレッシングやふりかけ、わさびもあります。

そして、だしの素も2種類、しいたけ風味とかつお風味が並んでいます。

今回はWooliesで撮影したものですが、Colesでも日本の食品や調味料を買うことができます。

個人的には、丸鶏がらスープと日本のコンソメも置いて欲しいところです(アジア系グローサリーや現地の日本のスーパーで買えます)。

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する