Japanese Summer Festival 2016!!

皆さん初めまして!
2016年の2月からメルボルン支店で勤めている長屋翔と申します。
オーストラリアに来て今月で1年半、気付けばあっという間に過ぎていました。
このまま居続けたいくらい大好きなオーストラリアのメルボルン情報をこれから発信していきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

そんな私がお届けする一回目のブログの内容は…

Japanese Summer Festival 2016

Sho blog

今年で7回目となるこちらのお祭り、メルボルンにあるフェデレーションスクエアで
大々的に開催されていました!

とにかく人が多い!
すぐ側にあるフリンダース駅から降りてびっくりしました。
こんなに日本に興味があったり、日本が好きな人がいるのかと思うと嬉しくなります。

オーストラリア人の方で浴衣を着ている人がいたり、
日本のアニメのコスプレをしている人がいたりと物凄い熱気でした。

内容も盛り沢山!
Sho blog ステージでは和太鼓パフォーマンスに、ソーラン節、某アイドルの振りコピなどなど
見応え十分でした。

その他にも日本のお菓子販売、浴衣販売、ヨーヨー釣りに名前入りの団扇販売など
とにかく面白い!
なんだか懐かしい日本の雰囲気にワクワク。

そしてそして日本のお祭りを思い出す屋台も並んでいました!
たこ焼き、たい焼き、焼きトウモロコシに日本の美味しいビールなどなど!!
Sho blog

さらにはコチラ。
Sho blog 盆踊り!
英語で踊り方を説明した後、皆で輪になって踊っていました。
まさに日本の盆踊り!!

雰囲気はオーストラリアで、周りにいる人もオーストラリア人なのにそこにあるのは日本のもの。
一緒に行ったオージーの友だちも日本の文化に触れられて楽しんでいたようです。

日本のお祭りにも負けないくらい活気のある夏祭りでした!

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する