離れてみて分かる事!

こんにちは!

年末年始は日本に帰って、久々の日本を満喫してきました!
やっぱり故郷は落ち着きますね!日本が恋しい反面、
オーストラリアのゆったりした生活にもどってホッとしている部分もあります。

日本をしばらく離れると、日本の良い所がたくさん見えるようになってきます。
今まで当たり前のように思っていたことが、本当は凄い事だったんだなとか、
色んな事に感謝するようになって、日本がもっともっと好きになるんじゃないでしょうか。

私はオーストラリアにくるまで、長くても1ヶ月位までしか海外に滞在したことが
ありませんでした。海外大好きだった私は一度も日本に帰りたいなんて思ったことも
ありませんでしたが、長期で海外にきて、実際に生活して初めてぶち当たる壁に直面したり、
日本での日常が通じない生活を経験できた事は、とても貴重な体験だったと思います!

海外旅行も良いですが、できるうちに「長期で海外生活する」という経験を、
もっと多くの方ができたらいいなぁと思った今回の一時帰国でした。

↓日本の自販機にはICEとHOTまで用意されてる!さすが日本!!と思った瞬間です。笑
離れてみて気づかされる事はいっぱいです!