一生懸命な人を応援したい

2週間前の週末に、ケアンズに行ってきました。観光ではなく、チームメイトの「応援」のために行きました。初めて、応援だけのためにレースに向かいました。

オーストラリアのトライアスロンシーズンは、7月〜翌年6月まで。毎年6月第1または第2日曜日にケアンズで開催される、Ironmanというレースがシーズン最終レースとなっています。

トライアスロンをやっていない人からすると、ん?という距離ですが、このIronmanというレースは、スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km、Ironman70.3はこの半分でスイム1.9km、バイク90km、ラン21kmというレースです。

Ironmanレースの制限時間は、16時間半。男子プロアスリートは、9時間ちょっとでゴールしてしまいます。

スイムのスタートは、ケアンズシティから北に車で約30分ほどのPalm Coveから。ケアンズシティにビーチはありませんが、少し足を伸ばすとのんびり出来るビーチがありますよ。(Palm Coveに行ったので、観光になっている?笑)

ブリスベン近郊でレースをするように、今回はsupport crewも豪華。朝6時半から、みんながゴールするまで応援しました。(私のチームメイトは優秀、みんな12時間以内でゴールしてくれました!)私はカメラマン。まぁーこのテント前は本当に賑やかでした。歩いている人は絶対に歩かせない、走ってもらえるよう盛り上げていくテントでした。


(右上のボタンをクリックしていただくと動画を観ることが出来ます)

一人ひとりレースの目標は違います。世界戦への切符を獲りたい人、ベストを出したい人、ゴールをしたい人・・・速さはそれぞれですが、一人ひとり目標があり、ゴールに向かって、ソーシャルライフを少し我慢して、練習に取り組んできました。

途中でハードルとなるもの(怪我や病気、仕事、家庭など)で上手くいかないことがあったり、、、レース当日にベストを持ってくることは本当に難しいです。(レース前、いつも怪我や病気をする私は身に沁みて感じること)

レース当日は、諦めないで前に進む、歩みを止めないチームメイトはみんな本当にカッコよかったです。応援している方も楽しんで。

応援だけにケアンズまで?と思うかもしれませんが、どうしても3人現地で応援したいなと思うチームメイトがいたので、ケアンズまで行ってきました。特に観光もなし!だけど、すごく充実した一日を過ごすことが出来ました。

人によって出来るスピードは異なるし、人と同じようにやっても上手く出来ないかもしれないです。でも、一生懸命やっている人は本当にカッコいい。本当に笑顔になれる瞬間って、辛くて苦しい時を乗り越えて、やり切った時なんだと思います。

私のチームメイトは、スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km走りきった後、みんな笑顔でした。こっちまで笑顔になってしまうほど、やり切った笑顔。一生懸命な人は応援したくなる。応援してもらうために頑張るのではなく、応援したくなる人には自然と惹きつけられていきます。

朝4時半に起きて、宿に帰ったのは12時というハードな応援だったため、翌日は喉が痛くて風邪っぴき。日本人の参加者も多かったので(1000人中約300人も日本人がいたとか)、見知らぬ人でも名前を呼びながら応援。ZARDの負けないでのサビの部分、「負けないで もう少し 最後まで走り抜けて〜」を掛けながら近づき、歩いている人に頑張っていきましょう!という優しい励ましを与えたり・・・

日本人は名前を呼びながら応援すると、みんなびっくりしながら、しっかりと答えてくれました。

辛い時、苦しい時、モチベーションが上がらない時、目標を見失ってしまった時、そんな時は一生懸命やっている人の近くにいきましょう。その人と話してみましょう。一緒に勉強してみるのも良いかもしれません。もしかしたら嫉妬をしてしまうかもしれないですが、確実に、もう少し踏ん張ってみよう、やってみようという気持ちになりますよ。

私も3年ほど恋焦がれている、でも今年も可能性はほぼゼロに近いことに、挑戦せず諦めようと思っていました。でも、やっぱりやらないで諦めるのは悔しいので、結果は駄目でも「やり切った」といえるように、出来ることを一生懸命やってみようと思います。ベストが出せれば可能性は0.01%くらいはある。そして、結果はどうあれ、一生懸命やれば自分の力になるはずですからね。

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する