今年も色々ありました。

2012年もあと少しですね。
皆様にとって2012年はどの様な1年でしたか?
私にとって2012年はあまり起伏のない穏やかな1年でした。
(あと数日あるので分かりませんが)
ちょっとだけ振り返ってみることにしました。

最愛のベタちゃんやまとのお別れとアホ顔もみじとの出会い
”やまと”と”もみじ”で記載していますが、やまとが逝ってしまったのは結構辛かったです。今はもみじがアホ顔で癒してくれるので、助かっています。
1月にはもみじ初ドライブ&ダウンサウスに連れて行きます♪

Untitled
このアホ顔に癒されます!

姪っこちゃん生まれる
旦那さんの妹の赤ちゃん、姪っ子ちゃんが4月に生まれてからは、夫婦共に彼女にメロメロです。
あっと言う間にすくすくと元気に育つ姪っ子ちゃん。
オーストラリアでは赤ちゃんでも個室が与えられ一人で寝ることが多かったり、離乳食のペースがなんとなく日本より早いな、と感じたりと姪っ子ちゃんを通してまた色々なことを見せてもらったな、と思っています。姪っ子ちゃんには分からなくても日本語で話しかけているので今後も続けて、日本語を話せるようになんとかできなかな。と思っています。

Untitled
後ろ姿にも癒されます♡

自分の車を持った!
今までは車は旦那さんの車だけで、何かあったら義理の両親の車を借りていましたが、義理母が新しい車を購入した為、義理母から旦那さんが私の為に購入してくれました。
色々便利にはなったけど、オーストラリアもガソリン代が高いので維持費は結構かかります。
地味に、スーパーのコールスやウールワースで30ドル以上お買い物をするとガソリン割引券がもらえます。コールスは現在30ドル以上一度にお買い物をするとリッター当たり、¢8お安くなります。
そのガソリン割引券を使っても何故か義理母からガソリンはハイオクを入れるようにと言われているため、割引券を使ってもリッター当たり、1.5ドルくらいします。
ちなみにオーストラリアはイギリス英語なのでガソリン(Gasoline)はアメリカ英語で言えば通じますが、オーストラリアではPetrolになります。
ガソリンスタンドは和製英語なのでアメリカ英語ではGas station、オーストラリアではPetrol stationです。日本でもセルフサービスのガソリンスタンドがありますが、こちらはほとんどセルフになります。また、長距離を走る時はガソリンスタンドがサービスエリアとなります。(もちろん日本のように素敵なかんじではないです。
オーストラリアでの始めての車を大事に色々な所に行きたいなと思っています。

Untitled
レシートの一番下についてくるガソリン割引を頑張って貯めています

色々なハプニングが起こってしまいました
止まらない〜で深夜にシャワーが止まらなくなったり、パースで擬似ガンジス体験で庭に急に汚水が溢れて来たりと今年も色々ありました。予想外のことが起こるので、来年は一体何が私のかわいいお家に起こってしまうのでしょうか...。
結構実は心配しているんです。

Untitled
この子達は守ります!

平穏としながら色々なことが今年もちょこちょこ起こったなと書きながら思いました。
以前いたスタッフが毎年10個の目標を決めて12月に1年を振り返ってできていたことやいなかったことを改めて見つめなおし、次の年にまた目標を設定すると言っていました。
出来ていた、出来ていないも重要ですが、振り返ることで見えることもあるのでとも言っていました。素敵なことを教えていただいたので、まずは今年を振り返り、良かったことや反省点も含めて、2013年に10個の目標を掲げてみようかと思います。

ブログを読んでいただいている皆様、いつも他愛のない私の独り言?のようなブログを読んでくださってありがとうございます。
また、私に関わってくださったすべての皆様にお礼を申し上げます。
皆様にとって2013年が素敵な1年になりますように。パースより願っております。