ダーリングハーバーのススメ

シドニーといえばハーバー。サーキュラーキーとダーリングハーバーはシドニーの2大観光スポットです。ただ、この2箇所は観光客だけが行くかといえば意外とローカルの人にも人気のエリアなので、学生さんたちも滞在中に友達と出かけることの多いところです。
私は内陸側に住んでいるため、サーキュラーキーはフェリーに乗る時に行くことが多く、通常のランチや気晴らしはダーリングハーバーが多いです。
Darling harbour flag
私のお勧めはなんといってもオリジナルのダーリングハーバー(Cockles Bayといいます。)周辺。やっぱりビューが良いのです。たまのイベントではレストランでお食事も良いですがあまり安くないので(特に日曜、祝日はサービスチャージが10%アップしますのでご注意を!)一般的にはコーヒーやアイスを買って、デッキに座ってボッーっとするのがお気楽な方法です。また周辺パブのハッピーアワーの利用で、ワインとともに楽しい午後のひとときを過ごすのもアリです。
DSC00276
ボーっとする以外にもダーリングハーバーは多くの(特に夏の時期は毎週)イベントが開かれていますので、それらに参加したり眺めたり、夏の夜は毎週土曜日の夜9時から花火を見ることもできますよ。
DSC00280
また、ダーリングハーバーの中でもファミリーエリアである「ダーリングクォーター」には芝生などもありますのでゴロゴロしたり、卓球や携帯電話の充電ができる自転車(風の椅子?)など無料の「おもちゃ」であそべます。(卓球の道具は自分で持ってこなくてはなりませんが。。。)! 実は高そうに見えて無料で楽しむことがたくさんできるエリアなのです。
充電自転車
芝生
この贅沢からチープまで交じり合うダーリングハーバーの中で私が一番好きなのはやっぱりこのゴージャスな夜景。こんなに手軽にいけるところで、これが見れるなんて幸せだなと思います。
DSC_1167
ダーリングハーバーは沢山の人が集まる場所ですが、みんなリラックスしに来ているので忙しそうな人もいないですし、意外とゆっくりした時間が過ごせますので、都会の喧騒から離れたい時は是非行ってみてくださいね〜。
Pyrmont Bridgeから北
Darling HarbourのWildLife(有料)には巨大クロコダイルRexくんもいます。驚きの大きさです笑
Rex

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する