オージーの友達を作るには?追加版


最近、学生さんとお話をしていて、再び「オージーとはどこで出会うんですか?」「オージーとお友達になるにはどうすれば良いですか?」という相談が増えてきたので、最新情報を得ようと周りの(若め)オージーたちに「出会いの場」リサーチしてみました。リストはこちら!

1.ソーシャルネットワーキング→Meet Upなど
2.趣味系クラブ(スポーツ)→テニス、トライアスロン、サッカー、ラグビー、ジムなど
3.趣味系イベント→音楽、アート系など
4.ショップー洋服やさん、カフェ、フード、パブなど
5.ボランティア
6.友達の友達
7.仕事仲間
8.シェアメイト

という結果。なんだか前とあまり変わりませんでした。

実際に上記を実践していたKanaeさんのインタビュー↓


ただ、リサーチしていて気になった事がありました。数人の友達に「オージーはフレンドリーだから、突然話しかけてOKだよ。もしかすると、日本人は話をスタートさせるほうが大変なのでは?IcebreakerSmall Talkの知識を教えてあげた方が良いかも」と言われたこと。

確かに私もよく行くお店で様子を見ていると、オージーは話しかけるのも得意だし、話しかけられるのも得意。初めてとは思えない普通の会話がスタートし→ある程度盛り上がったら→名前聞く、となっていることが多いです。

早速Google先生に聞いてみると、話のきっかけトピックはこちらが良さそうでした。
・天気→一番安全!まずはこの辺から。
・周りのもの→今いる場所とか食べているものとか、相手の持っているものなど。
・個人的な事→簡単に答えられるとてもパーソナル(年齢とか、身体的な話題など)でない事。

ここから話を発展させて、共通項を見つけていくという流れですね。

実際の会話のスタート例は、WikiHowにもありましたので、参考にしてみてください。
How to Start a Conversation with a Stranger

友達を作る場所、会話のきっかけづくりもわかったら、あとは出会いの場所に出かける行動力と、話しかける勇気だけ!オージーのお友達がほしい方は、是非頑張ってみてくださいね。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニー支店立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニー支店の留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する