シドニーでの暇つぶし法

最近シドニー支店、「暇ですー」と言う生徒さんが来社続出。(あ、決して皆さん、本気の暇と言う訳ではなく、大学院を卒業されたり、たまたまホリデーの間に忙しくない日があった、と言う事です。念の為!)
日頃、ものすごく勉強をしている彼らがたまにポッとできたお休みに来てくれるのは嬉しいのですが、ここでシドニーで暇になったときのお薦め暇つぶし法5点をご案内します!

1.シティの図書館巡り

state library

City of Sydneyの中には、9つの図書館があります。州立図書館から一般の図書館まで、シティ内でしたら4つ、アルティモ、サリーヒルズなど徒歩圏も入れると更に増えます。
多くの生徒さんは「勉強している感」満載の州立図書館に行かれる事が多いと思いますが、ローカル図書館もなかなかの味です。サーキュラーキーは日本の書籍も充実ですし、そこが透けている床もおもしろい!是非お楽しみ下さい。

City of Sydney Libraries:
http://www.cityofsydney.nsw.gov.au/explore/libraries/branches


2.ぶらりNSW州立美術館


NSW州立図書館

無料で入れる文化施設、NSW州立美術館。初めてオーストラリアに来た時は、「こんなに無料で絵が見られるなんてオーストラリアすごい!」と感動していました。私も度々訪れていますが、定期的に常設展の作品も入れ替えられていますし、お気に入りの絵がしまわれていたり、どこかに貸し出されている時は、新しいその時の自分にあった絵にも出会えて楽しいですよ。カフェのケーキもなかなかです。一度と言わずチャンスがあれば是非何度でも!

Art Gallery NSW:
http://www.artgallery.nsw.gov.au/

3.市民プールで一泳ぎ

Harry Seidler, Ian Thorpe Aquatic Centre, 2001-2007
by roryrory

私はあまり利用しないのですが、先日「最近体がなまってるー」と言う生徒さんに紹介したところ、「結構よかった」とのフィードバックがあったイアンソープアクアティックセンター。サウナ、ジムもあるので、疲れた体を癒しに行くのも悪くないですよ。

Ian Thorpe Aquatic Centre:
http://www.itac.org.au/activity/family-programs

4.たまにはゆっくりハーバーブリッジ

ハーバーブリッジ − Harbour Bridge

これも良くやってしまうのですが、ハーバーブリッジウオッチング。近くで見ても遠くから見ても朝も晩も夕方も、いつも素敵で興奮します。シドニー在住者が毎日見ても嬉しいと言うのも分かります。
一般的には到着直後に一度見に行って、その後はノースエリアに住んでいないとなかなか見るチャンスがないのがほとんどですが、シドニーに慣れてから改めてゆっくり見てみるのもいいものです。私のお薦めはフェリーでハーバーブリッジの下からじっくり眺める、オペラハウス側からコーヒーでものみながらゆっくり眺める、そしてお天気のよい日でしたらオペラバーで一息つきながらですね。

5.ボタニックガーデンでひなたぼっこ

P1030250

こちらも広いのでいろいろと忙しい時はのんきに入り込む事なんてできないボタニックガーデン。中に入るのはなかなかチャンスがないと難しいですが、オペラハウス側からはいると、港に向かって芝生が広がっていてひなたぼっこには最適。家族連れも多いので、平和な午後の昼下がりが楽しめます。もちろん、中にある不思議なオリエンタルガーデンやバラ園も素敵です。迷いがちなので、地図を確認できる状態になっていると安心ですね。

The Royal Botanic Gardens:
http://www.rbgsyd.nsw.gov.au/


シドニーにいるとどうしても普段は学校やアルバイトの多くあるシティ南部のチャイナタウンやコリアンストリートにいがちになりますよね。シティの南側はアジアの雰囲気で活気はありますが、たまにはサーキュラーキーやロックス周辺のカフェやベンチで、改めて「That'sシドニー」に浸ってみるのもリフレッシュできてお薦めです!是非お試しください。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する