新年のお知らせ♪<mykiの値段変更になりました!>

明けましておめでとうございます!
新年が始まって既に4日経ちますが、オーストラリアは1月2日から仕事始めの所も多く、既にいつも通りの日常という感じです。また今週の土曜日は41度という恐ろしい気温が天気予報に書いてあったので日本のお正月感は全くありません笑

年末年始、僕は自宅で友達約20人と大勢でパーティしました!メルボルンの花火はテレビで見ましたよ笑

昨年は色々生活の事や、学校の情報などブログを通してお伝えさせていただきました!
今年も役立つ情報をメルボルン現地から発信していけたらなと思います。

これから渡航を考えている方への参考になるように。
すでに日本に帰ってしまったけどメルボルンが恋しいという方のために。
メルボルン愛が詰まったブログをどんどんアップしていきますね!

さて、早速ですがメルボルンで使われているmykiの利用料金が変更になりました!
なんとなんと。。。料金アップ!!!!ひぃーーー!
こちらがその料金。
photos by ptv.vic.gov.au

なんと20セント値上がりしています。

ここでmykiに関しておさらい!
myki Money
こちらは毎日は使わないけど、時々使うという方向けです。
一度タップオン(オーストラリアでは日本でいうタッチのことをタップと言います)したら$4.30チャージされます。
ですが、実はこれ同じゾーン内であれば2時間以内乗り放題なんです。また一日の上限が$8.60と設定されているので一日この上限以上の金額はかかりません。

myki Pass
こちらは毎日使う人用の日本でいう定期券のことです。
最短で1週間パス、長期だと28〜325日間、それ以上の期間の定期券があります。
一日の利用料金を安く抑えることができるので毎日使う人はこちらのパスを買った方が断然お得です!

ちなみにmykiはトラム、電車、バス全て使うことができるので、とても便利ですよ!

※メルボルン市内から近郊にかけてゾーンというものが設けられています。
(こちらは電車のマップです。)
Zone1 シティ近郊のゾーン1以内で移動する人用(上記黄色いライン)
Zone2 郊外のゾーン2以内で移動する人用(上記青いライン)
Zone1+2 ゾーン1からゾーン2、またはその逆を利用する人
 

2018年1月1日よりこちらの料金が適用になっておりますので皆さんご注意くださいね!

それでは今年も宜しくお願いします♪

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する