オーストラリアの父の日!


日本の父の日は6月ですが、オーストラリアでは9月第1日曜日、あさっての日曜日が父の日になります。ちなみに母の日は日本もオーストラリアも同じで5月第2日曜日です。
ただオーストラリアの父の日は母の日に比べると、若干、宣伝のされかたが弱めのような気もします。

こちらの父の日は公園に行ってピクニックをしたり、バーベキューをしたり、ビーチに行ったり、動物園や映画や教会に行ったりして過ごします。父の日のプレゼントは子どもたちは手作りカードや絵を描いたり、お母さんと一緒に料理をしたりもします。
また、父の日の1ヶ月前ぐらいからテレビを見ていると、バニングスなどのホームセンターや車のアクセサリーのお店、電化製品やさんなどが父の日の特別セールをしています。

オージーは日曜大工が得意な人が多いですから、やはりプレゼントしての一番人気は工具

そして第2位はカーアクセサリーのようです。

日本の父の日のプレゼントとはちょっと傾向が異なるのかなと思います。

私は日本に住んでいる父に”日本の父の日”にすでにプレゼントをしたのでもうしませんが、今、オーストラリアに住んでいて6月に父の日のお祝いを忘れてしまった方、お父さんに電話で元気な声を聞かせてあげるときっと喜ぶと思いますよ。