広大な自然を感じられる”グランピアンズ国立公園”

先週末、天気も良かったので私のお気に入りの場所に行ってきました♫ もののけ姫の一部モデルの場所ともいわれている"グランピアンズ国立公園"です。
*https://www.visitgrampians.com.au/より参照

ビクトリア州西部にまるで島のようにぽっかりとそびえる森に覆われた雄大な山グランピアンズは、メルボルンからも気軽に行ける必見の観光スポットです。その割にはまだ観光名所としてはあまり知られていないのも事実…。
ですがメルボルン市街地からだと車でたった3時間で行くことが出来るので日帰りでもなんとか行けますよ。


グランピアンズの見所は何といってもこの広大に広がる岩、岩、岩!です。この岩に囲まれながら緑の中を歩いているとなんとも神秘的な気分になります。

今回私が立ち寄ったスポットはこちら↓

Halls Gap
国立公園入り口付近に位置する街です。ここではキャンプ場、観光センター、カフェなど、これからの観光に必要なものを揃えることが出来ます。

Boroka Lookout
駐車場から歩かなくてもすぐ見られるルックアウトです。岩と緑と空のコントラストがなんとも素晴らしい景色です。この一枚岩の存在感が凄いです!

Balconies
ここは日本人には有名な場所ですね。「もののけ姫」に登場する「モロ」の住まいのモデルと噂されている場所です。
この大きな岩、恐竜の顔と言われています。確かに目もあるので、大きな恐竜が山に向かって何か訴えているように見えますね! 私には楽しそうに歌っているように見えますがみなさんはどうでしょうか??

バルコニーズに行くには、駐車場から往復で45分時間ほどのウォーキングをします。その間に存在感のあるたくさんの岩や、ワイルドフラワー、昔アボリジニーがコミュニケーションする為のサインに使っていたという石などを見ながらゆっくり景色を堪能できます。

Mackenzie Fall
ここは、必見! 長い階段を降りて見られる迫力満点の滝です。私は、滝好きでたくさんの滝を訪れましたがこの滝は距離感もいい感じで存在感は抜群! この階段!! 降りる時は楽ですが、滝を見た後の上りが結構堪えます(笑)

でもこの長い階段を終えた時に見える滝の感動もひとしお。なんとも言えない達成感でいっぱいになります。

滝の壮大な迫力と、マイナスイオンに癒やされながら、この滝で水辺のリラックスした時を楽しめますよ。
他にもトレッキングコースがあるのでもっと観光スポットはありますが、近所で一泊して臨んだグランピアンズ観光、私にはこれが精一杯でした。
車でも行けますが、日帰りツアーも市内から出てます。是非天気のいい日に行ってみて下さいね♫ カンガルーがかなり住んでいるエリアになるので、野生のカンガルーもたくさん見ることができますよー。


大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する