日本人女医さんが勤務をしている病院のご紹介!inブリスベン

先週、いつものように自転車で帰宅しておりましたが、派手に転倒しました。
自転車と歩行者用の道に、工事用のかなり太いパイプがクロスしており、それに引っかかってしまったのです。
(前を自転車で走っていた人はみな越えれていたのですが・・何故か私のみ笑。)

転倒をした時は、腕の擦り傷と脚の擦り傷だけで、打った当初はどこも痛くなく、ただ自転車のハンドルが曲がってしまったので、今住んでいる家のオーナーさんに電話をし、車で迎えに来てもらいました。

待っている間に通りすがりのおば様が、
「本当は車で送ってあげたいんだけど、私の車は小さいから自転車は入らないの。。協力出来なくてごめんね。」
と声を掛けてくださり、とても暖かい気持ちになりました。

実は自転車での転倒は2回目の私。
1回目は、路上駐車中の運転手さんが運転席のドアを開けた瞬間、突っ込んでいったのです。。(私を確認できていなかった相手のミスでした)
その時も自転車のハンドルは曲がり、首を打ったようで、首が回らなくなり、手足の痺れも出てきて。。
結局レントゲン、MRIも撮りましたが、異常は見つからず、時間が経つにつれて痺れは収まりました。

前回も今回もロードバイクに乗っているので、靴とペダルはくっ付いていて、うまく転倒を避けることが出来ませんでした。

1回目の経験があったため、今回はそこまでひどくはないかと思っていましたが、、
夜は痛みで寝れなかったり、新しい箇所が痛み出したり、以前とは違う箇所の痺れが出てきたり・・。

これはまずい‼︎と思い、病院へ行こうと思ったのが、色々な症状が出始め、転倒をしてから5日経ってから。
そして、予約をしてからブリスベンシティにある一般開業医(GP)へ行ってきました。
(GPは内科、外科、小児科、皮膚科など、歯科を除くすべての分野をカバーしているので、オーストラリアで具合が悪くなったときはまずGPへ行く必要があります)

ブリスベンシティには、日本人女医さんが勤務をされているGPがあります。
その名も「SAKURA FAMILY CLINIC」です。2015年3月に開業しました。

このサクラファミリークリニックは、日本人のまゆみ医師と旦那様のディオン医師が経営されているファミリークリニックになります。

場所は、ブリスベンシティの中心Queen Street Mallの中にあり、とても便利です‼︎
image

エレベーターでLevel 4まで上がると、左手にあります。
image

ウォークインで行くことも出来ますが、予約が入っている場合は待ち時間が長くなりますので、電話で予約をしてから受診することをお勧めします‼︎
image

一度まゆみ先生が当社ブリスベンオフィスに来て下さったこともあり、一緒にお写真を撮らせて頂きました。(写真真ん中がまゆみ先生です)
image

最近は、虫刺されで受診される方が多いようです。日本にご帰国される方向けのインフルエンザの予防注射も行っているとのこと。

まゆみ先生はとても気さくな方で、とても親身になって診察をしてくださいます。
留学中、怪我や事故に遭わないことが一番ですが、何が起こるか分かりません。
そんな時、ブリスベンで日本語で診察を受けることが出来る場所があるのはとても心強いです‼︎

看護師、受付の方も日本人なので、まゆみ先生がいらっしゃらない時間でも日本語通訳をつけることが可能です。

海外旅行保険に加入をしていると、保険証書を提示するとキャッシュレスで診察を受けることが出来ますし、もし専門医の診察が必要という場合にも、スタッフの方が通訳として同行をしてくださいます。

SAKURA FAMILY CLINIC
http://www.sakuraclinic.com.au/ja/
住所:Level 4 141 Queen St Brisbane City 4000
電話:07 3003 0100(最初英語で出ますが、予約も日本語で可能です‼︎)
時間:8時〜17時(月〜金)

最後に余談になりますが、私はと言いますと、診察では今の段階では専門医にかかる必要もなく、痛み止めを飲みながら痺れが収まるのを待つしかないとのことでした。
むち打ちは、時間が経過すると症状が色々と出てくるようです。。
しかし、特に異常がなくて安心しました。

ブリスベン留学中に、身体に異常があれば悩まず、まずはサクラファミリークリニックで受診することをお勧めします‼︎

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する