お手軽グルテンフリーダイエット

最近日本でも人気のグルテンフリーダイエット、ご存知でしょうか?

簡単に言うと、小麦製品などに含まれるグルテンを食べないようにしようという、食餌法の事です。(日本で言ういわゆるダイエットとは異なります。)オーストラリアでは、小麦の摂取が多いためかグルテンアレルギーの方も多く、グルテンフリーの物が意外と気軽に手に入ります。

私も最近アレルギーが若干あるため、ナチュロパス(自然療法士)からの勧めでグルテンフリーダイエットにチャレンジすることにしました。メインターゲットは、パンとパスタを抜くこと。気を抜いていては、食べるものがありません。ただ、厳しくしすぎると何を食べていいかわからなくなりますのでまずは出来る事から。。。と、近所のスーパーのグルテンフリーコーナーに。

コーナーを見ると結構な充実なのですが、今日のランチに選んだのは、キノア(スペイン語読みだとキヌア)とブラウンライスのメキシカン味。聞いただけで健康そうです。

DSC_0344

パッケージには2つ入ってなんと、3.39ドル!期待をせずに食べましたが、意外と美味しい!健康的で安いなんて、まさに、留学中に栄養が偏った時の救世主ですね!(野菜は別途食べて下さい。)

ちなみに、何が入っているか中身をよく見ていたところ、パッケージにUniversity of Sydneyの文字が。ちょっと調べてみましたが、何でこれが使われているのかは直ぐにはわからなかったので引き続き調べますが、企業と大学が提携して色々な研究をしているオーストラリアらしいです。

DSC_0350

グルテンフリーをし始めてからカフェでもちらりと聞いてみるのですが、大体どのカフェでもグルテンフリーものおいてます。うちの近所のショッピングセンターではなかなか大きなオレンジケーキが5ドル。小さめでもスイーツの高いオーストラリアでは日本と同じ大きさのケーキが5ドルなんて大満足です。(写真は半分食べてしまっていましたが・・・)

DSC_0353

もしオーストラリアでお腹の調子が悪いな、アレルギーぽいなと思ったら是非お手軽グルテンフリー試してみてくださいね。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する