リトルクリーチャーズ試飲し放題

パースのビールといえば、そう、リトルクリーチャーズ(Little Creatures)。

天使のマークが特徴のビールです。
パースから電車で約30分、趣き深い古い港町の面影を残すフリーマントル(Fremantle)に、リトルクリーチャーズの醸造所があります。

ずらりと並ぶリトルクリーチャーズたち。
ここではビールツアーも開催されています(参加費12ドル)。
スタッフのお姉さんが、ビールの歴史から色々な種類のビールについて説明をしてくれます。
ツアーの後はお待ちかね、試飲タイム!!
このサイズですが全部飲むと10杯以上あったかと思います。一緒に参加していたオーストラリア人の体の大きなおじさんも、6杯目くらいから、「まだ飲むの??」とお互い目くばせして苦笑いしていました。
びっくりしたのはスタッフのお姉さんも飲む(笑)
ツアー参加者がみんなお腹いっぱいで苦しい、ってなっているのに、お姉さんは一人けろっとした顔でがばがば注いで飲み続けていました。恐るべし・・・ってか、仕事中なのにそんなに飲みまくるオーストラリア、さすがです。

試飲はもちろん断ることもできますが、お姉さんが「みんな飲むわよね!?」みたいな質問の仕方でぐいぐい来るので、みんな飲み続けました。

ここはレストランも併設されており、金曜夜やお休みの日は昼間から飲んで食べて陽気にくつろぐ人たちが集まっています(写真は夕方混み合う前だったので、がらーんとしていますが)。
ちなみに、ツアーに参加しなくても試飲はできるので、ビール好きの方はぜひリトルクリーチャーズに足を運んでみてください!

試飲の時は何かおつまみを持っていると役に立つと思います。

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する