Footy 観戦!Port Adelaide vs St Kilda

こんにちは。アデレード支店の小野寺です。

先日アデレードオーバル(アデレードにあるフッティーやクリケット専用のスタジアム)にフッティー(オーストラリアンフットボール)の観戦に行ってきました!
フッティーとは、サッカーでもラグビーでもアメフトでもなくオーストラリア独自のスポーツです!(ちなみに日本にもチームはあります)

この日の対戦は、アデレードのチーム・Port Adelaideとメルボルンのチーム・St Kildaとの戦いでした。試合前から会場は大盛り上がり!たくさんの人でごった返していました!
20150802_120527

小さい子たちもたくさんスタジアムに来ていて、スタジアム前には子供用遊び場が用意されていました!
20150802_115554

20150802_115620
選手へのメッセージボードもありました!
20150802_115509

スタジアムの観客席は3階まであり、迫力のある大きなスタジアムになっています!
それにしても観客がすごい数でした!いつもの街の様子を見ているとアデレードのどこにこんなに人がいるんだというくらい、沢山の人がスタジアムに観戦に来ていました!
20150802_124545-2
試合前には各チームの応援歌を歌うのが習慣で、みんな席を立って大声でチームの応援歌を歌っていました!こういうのが楽しいですよね!
20150802_124549
試合中はホットドックやピザなどスナックを食べたりビールを飲んだり、友達と楽しく試合を観てきました!
20150802_124554

この日の結果は、
Port Adelaide 112 対 St Kilda 49 で、Port Adelaideの大勝!

満足で試合を見終え、帰路につこうと思ったら・・・この行列。
この橋はスタジアムから電車の駅まで直結しているですが、この日は人で埋まっていました。
20150802_153537
そしてその橋に入ろうとテクテク歩いていたら橋の横にこんな人が・・・
馬に乗った警察官!とスポーティーなロードバイクを持っている警察官を発見!!!
20150802_152824
びっくりしてたら「え、どうしたの?(なんで驚いてるの?)」と友達に言われる始末。
アデレードでは警察に馬が乗っているのは普通のようです。また警察は見回りの際によく馬に乗っているみたいです。
「より遠くまで見えるから馬に乗ってるんじゃない?」というのがアデレード出身の友達の見解でした。(本当かどうかはわかりません)
警官の自転車もママチャリのようなものじゃなく、本格的なロードバイクに乗っていて、それにも驚きました。これについてはこっちの方が実用的でしょ、というのが友達の見解。そこについては・・・おっしゃるとおりです、ですね。


アデレードにはPort AdelaideとAdelaide Crowsという2つのフッティーのチームがあります。
先日この2チームが戦ったときはアデレードの街中が大騒ぎでした!
オーバルがフル満員だったことはもちろん、スポーツバーや街の公園でのパブリックビューでもたくさんの人が試合を観戦していました!
試合結果も僅差であったので、とってもおもしろい試合でした!

オーストラリアにいるのだから、オーストラリアでしか経験できないことをやるのはとても楽しいですよね!
アデレードに来たら一度はオーバルでクリケットかフッティーを観戦しに行ってみてください!
きっと面白い体験ができると思いますよ♪

小野寺 ひより / Hiyori Onodera

「大学卒業後、約6年間ガッツリ仕事人間をした後、オーストラリアへ。渡豪前には、日本でのキャリアを捨ててまで海外に出る意味はあるのか?なぜ今このタイミングなのか?本当にやるべきこと?など自問自答を繰り返し、結果、私は今ここにいます。大学から社会人までラクロスをしており、ラクロッサーを本気で応援しています!」

※アデレード支店アシスタントとして2015年3月より6ヶ月間勤務。ブログはその当時の内容となっています。現在は、ラクロス界の人のオーストラリア留学を斡旋するエージェントの起業準備中!