自然に癒される時間

オーストラリアに来て、バスを待っている間「ちょっと海眺めに行こ〜」とか
家に帰る前に「ちょっと星空眺めてから帰ろ〜」とか
歩いている時に「この綺麗なお花は何だ!」と写真を撮ったり
自然に癒される時間がとっても多くなりました。

そんな風に毎日を過ごしていると、私のカメラロールはほぼ海か空か花の写真です。。。笑
なので今回は花の写真を少しご紹介したいと思います♪

まずは日本の桜のような存在の
*ジャカランダ*
春(10月・11月)に咲く薄い紫のとっても綺麗な木!世界三花木の一つです!
私がオーストラリアに来たのがこの時期で、「昔は赤ちゃんを授かると、庭にジャカランダを植えたんだよ」と素敵なお話をホストファミリーが教えてくれました。

こんな感じでとっても大きく、満開の時期が桜より長い気がします 

散ってもきれい。。。こんなところでピクニックなんて最高ですね!

暖かくなって来た時期にこのジャカランダを眺めるとなんだか夢の中のような感覚です.゜・*笑



*プロテア*
直径20センチ程あるとっても大きくて立派なお花で、もともとはアフリカの植物だそう。
育てるのはとても難しいらしく、なかなか町では見かけませんが、これはブルーマウンテンズのボタニックガーデンで見つけました。
-Blue Mountains Botanic Garden-
赤やピンク白のプロテアがたくさん咲いていて、1輪1輪迫力がありとっても華やかでした!



*プルメリア*
ハワイやタヒチで咲いているイメージですが、シドニーのお家で1番よく見かけるのがこのお花!
色も白だけでなく、ピンクのプルメリアもありとっても可愛らしいです。




先日 友達とピクニックをしようと食材を持ち寄ったのですが、
「庭にアボカドの木があるから、食べ放題なんだ」といっぱい持って来てくれました!笑
アボカドはシドニーのスーパーで買うと安くても、2つで5ドル程なのでなんとも羨ましいです!
なので私のドリームハウスには是非プルメリアとジャカランダ、アボカドを植えたいと思います!笑


それ以外にも、名前がわからない素敵な植物がたくさん。。。
ピンクのスカートを履いた女の子みたい。。。


素敵なものを見ると、心も綺麗になって、視力も良くなっていく気がします。。。笑

渡邉 千峰 / chihow

オーストラリア、シドニー在住。日本ではスタジオカメラマンとして働き、ずっと気になっていたワーキングホリデーで渡豪。海が近くにある生活をしたいと、シドニーのマンリーに決め4ヶ月語学学校に通い、その後クイーンズランド州でのファームワークを終え、マンリーに戻ってきました。趣味は写真撮影や美術館巡り、ヴィンテージショップ巡りや海水浴。

※シドニー支店アシスタントとして2017年1月から7月まで勤務(内容は当時のままとなっています)