飛行機遅れは慌てず騒がず怒らず

現在関西国際空港にいます。
CIMG2430

元々の予定では、この時間(22:00)は、ゴールドコーストに向かう空の上。。。
のはずでした。

最終目的地はメルボルン。これまで東京支店で留学生のサポートをしておりましたが、来年1月はメルボルン支店、2月はパース支店で勤務する予定です。

さて、出発の本日。
ブログを書いているということは、まだ地上にいます(-_-;)

元々のフライト日程は、21時頃出発。
でも、18時にチェックインカウンターに行くも、カウンターはオープンしていない。スタッフの方々が集まって何やら慌ただしい様子。

掲示板を見ると、遅れているとの表示が。
予定時間は「3:00」

Σ(・ω・ノ)ノ?

一瞬見間違いかと思いましたが、確かに午前3時と表示されていました。

列についていると1時間くらいしてスタッフの方が説明に出てきました。機体がまだ到着しておらず、3時頃に到着予定だとか。それから準備しての搭乗なので4時~5時頃になるかも、とのこと。

おお、まじっすか。

さて、このような場合どうすればよいでしょうか?

①あたふたする。
②騒ぎ出す。
③スタッフを怒鳴りつける。
④振り替え便を確保する。

正解はもちろん④です。
電車が遅れるとよくみかける光景ですが、スタッフを怒鳴りつけても飛行機は到着しません。

飛行機の遅れやキャンセルといったことは、時々発生します。

特に海外が初めてだったりすると、飛行機の遅延やキャンセルは焦ると思いますが、一度落ち着いて下さい。飛行機が時間通りに出発できないものはもうしょうがない(よくはないんですけどね)。航空会社側も、振り替え便の手配とかはしてくれます。弊社では、お客様に最終のご案内とともに何かあった場合の緊急連絡先もお伝えしておりますが、まずは振り替え便の確保が先決です。その上で、到着予定の変更をお伝え下さい。

自分のように乗り継ぎがある場合は、注意が必要です。乗り継ぎをどうすればよいかもしっかりと確認してください。

今回の場合は、一先ず3時45分に出発の目途がたったので、それまで待つことに。。。待つと言っても、ホテルの一室を与えられるわけではありません。空港で待つしかないのです。必需品は、パソコンと本ですかね。要は暇つぶしの道具です。携帯電話は、私も今回そうですが、解約している人も多いと思いますので。

さてあと5時間、少し眠らせて頂きますzzz

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する