シドニーで魚釣り

ようやく夏がやってきたので、何か新しい事をしようー!
という事で、ツレと釣りに行く事にしました。

と、言っても私は釣り(釣り堀以外)などやった事も興味があった事もなく、
ビーチに行けるというのでOKとなったのですが、
いったい何を準備するのやら。。。
ということで、お買い物に一緒についていきました。

ツレが購入していたのは、下記のもの。

-釣り竿
-釣り糸
-おもり(各種)
-釣り針
-お道具ばこ
-ナイフ

その他必要なのが、バケツかエスキー(クーラーボックス)、
えさ(釣り場近くのガソリンスタンドで売ってたりします)、そしてライセンスです。
オーストラリアでは釣りをするのに、ライセンスが必要なのです。

えさやライセンス以外は、釣りショップ以外にも
Kmartなどで安く手に入ります。

ライセンスの購入はこちら↓
http://www.dpi.nsw.gov.au/fisheries/recreational/licence-fee

1ヶ月で12ドル、安いのかな?

オーストラリアでは釣った魚の種類やサイズによって
持ち帰っては行けない事などルールがあるのですが、
そのルールもこちらのサイトで確認ができますので、
事前によーくご確認下さいね。

私たちが最初に行ったのは、ロングリーフという
マンリーからしばらく北に行ったビーチでした。

DSC05811

海釣りは初経験!
砂に足を入れ、若干波に濡れながらやる釣りはなかなか楽しい。
時々大波がくるので、気をつけないとべっちょり濡れてしまうので、
気をつけてくださいね〜。
(ま、私が竿を持っていた訳でもないのですが。。)

DSC05816

この日は釣り付きな方はご存知の通り、昼だったので、
魚一匹見当たりませんでしたが、
翌週行った湾釣りでは、投げたそばから魚が食い付いてきます。
記念すべき一匹目は子タイだったので、リリースです。
そしてその後行ったフェリー乗り場釣りでは、
持ち帰れるサイズの魚をゲット!

DSC05836

ただ、インナーハーバーのお魚はあまり食べるなという事なので、
こちらもリリース。

いつか海でおいしい魚を釣って食べたいなーと
今年の夏の目標を立てた週末でした!

ちなみにシドニー周辺でも釣りを出来るスポットは結構有るようですが、
海釣り、川釣り、湾釣り、崖釣り、フェリー乗り場釣りなど
いろいろなところで可能です。
それぞれルールが周辺に貼ってあるので、良く確認してスタートが
安心です。

DSC05833

崖からの釣りなどは、大波にさらわれる危険があるようなので、
安全なのは海釣り(ビーチ)、湾釣りですね。
くれぐれも海そばの崖ではやらないよう、気をつけて下さいね。
また、よくわからない魚を釣った場合は、毒を盛っている場合があるので、
持ち帰らず放した方が安心との事です。

釣りキチ三平になるにはどのくらい時間がかかるかなー。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する