ワーホリ中に感じるマンネリ打破の方法

最近の私は会社の研修の一環として専門コースの科目を勉強するため、短期ですが学校に通っています。始める前は仕事と両立できるかなとか、ついていけるのだろうかなど、いろいろと心配が有りましたが、始まってしまうと新しいことを学んでそれが日々の生活や仕事に繋がる事が楽しくて、新鮮な気持ちです。更に、何かアクションを起こすとそれに伴い新しい知り合いが増えるので、新しい発見もあって世界が広がるのも嬉しいですよね。

画像はWhat's on Sydneyより

この楽しい気持ちをシェアしたい方のは誰だろうか?と考えた時に、一番に思いついたのは滞在半年くらいのワーホリさん。実はオフィスにいて滞在半年くらいのワーホリさんから増える相談の一つに「マンネリ打破」があるのです。

ワーキングホリデーで1年海外に住む場合、来る前にはいろいろとやりたいことがあって、滞在がスタートするとそれを実現するよう頑張るのですが、滞在を初めて半年経つと、英語もそこそこ出来るようになり、生活のルールもわかるようになり、アルバイトも見つけて、友達もでき、目新し居場所にはたいてい行きつくし、日本と似たような生活ができるようになります。そうなると「なんか物足りない」という気分に襲われることがあります。シドニー到着最初は自分の成長が見えて、理想の自分に近づいて行くのが嬉しかったのですが、出来るようになってしばらく経つと「成長した自分」に慣れてしまうのですね。

そんなマンネリ感を打破したい方は、是非「新しい事へのチャレンジ」をしてみてください。


チャレンジの項目はなんでも良いと思います。
自分が海外でやってみたかったこと、バージョンアップできること、海外でしか出来ないこと、などから見なおしてみるとやりたい事が出てくると思います。

例えば!

●オージーの友達を作りたかった→ボランティア活動や趣味サークルなどに参加してみましょう。
●海外で働いてみたかった→英語環境の職場にチャレンジしてみてください。
●海外で英語のみで生活してみたかった→→多国籍やオージーとのシェアにチャレンジしてみてください。
●日常会話程度の英語が出来るようになりたかった→必要最低限ではなく、自分の気持ちや考えをしっかり伝えられていますか?→英語力のバージョンアップが出来ます。
●英語で何か勉強してみたかった→英語や予算の壁はありますが、目標を決めて準備をしっかりすればチャレンジ可能です。

まずは下記のようなサイトでお試しワークショップからチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

What's on Sydney:
https://whatson.cityofsydney.nsw.gov.au/

Sydney.com:
http://www.sydney.com/events-classes-lessons-and-workshops

考えてみるとちょっとウキウキしませんか??
せっかくの海外生活ですから、今しかできないことを見つけて充実した楽しい毎日を過ごしてくださいね。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する