男子バスケ日本代表の試合観戦に行ってきました。

こんにちは、アデレード支店の板垣です。

11月27日に男子バスケ日本代表、AKATSUKI FIVEとオーストラリア代表、Boomersのワールドカップアジア予選がここ、アデレードで開催されました。


実はわたし、小学校2年生から高校2年生の引退時までバスケットをしていたのもあり、バスケ大好きです(下手ですが...)。特にバスケット観戦が大好きなので、もちろんこの日本vsオーストラリアの試合に、お友達6人で行ってきましたよ〜(^o^)

会場はTitanium Security Arenaです。アデレード市内のカーリーストリート、V1のバス停から117、118、B10またはB12のバスに乗って行くことができます。




Titanium Security Arenaは、アデレードのプロバスケットボールチーム、36ersが試合をする際に使用される会場です。10月から来年の2月までは、オーストラリアのナショナルバスケットボールリーグもシーズンなので、現在は頻繁にこちらの会場で試合が行われています。



オーストラリアでバスケが人気というイメージは、わたしの中ではあまりないのですが、男子オーストラリア代表は世界ランク第9位。女子に至っては第4位という強豪国です!

これに対し、男子日本代表は世界ランク第50位、女子は13位です。ランキングはこちらで確認できます。

男子バスケ世界ランキング2017 
女子バスケ世界ランキング2017

ん〜。ランキングを見る限り、今回の試合はあまり面白い展開にならないかな、と思ってはいたのですが、今回日本にとってアウェイなので、アデレードにいる私たちが応援しに行かないと!

生で試合観戦をするのは久しぶりです。会場に入るや否や興奮気味になってしまいました(笑)やっぱり、テレビで観戦するのとは、雰囲気が全然違いますね。

オーストラリアサポーターの方たちも、みなさん真剣です。



日本サポーターの方たちもいらっしゃってました。このおふたり、終始大きな声で応援されていてオージーからも注目されていましたよ。(写真、ブレててすみません。)



オーストラリアでの開催だったため、私たちの周りももちろんオージーサポーターばかりでしたが、そんなことは気にせず日本の応援!

席は2番目に安いチケットを購入したので、あまり期待はしていなかったのですが、かなり近いし観やすかったです。ラッキー♪




今回、わたしのお目当の選手は、千葉ジェッツ所属の富樫勇樹選手です。(プレーに夢中で、富樫選手のプレー中の写真がないです...)

2014年に、NBAとの契約を勝ち取った2人目の日本人として、とーーっても有名な選手なんですよ!!(多分バスケ好きにしかわからないこのテンション)。

身長、なんと167センチという小柄な体型に関わらず、そのスピードと得点力は凄いです。今回わたしと一緒に観戦しに行った、バスケ知識ゼロな方でも、試合を観て「あの2番やばくない?」と一目置いてしまうほどです。

富樫選手も新潟県出身でわたしの地元と近く、中学のバスケットの試合会場などで何度かプレーを観たことがあります。中学校時代から、めちゃくちゃ有名人でしたよ!ちなみに冨樫選手が中学校時代、彼の中学校のバスケ部は全国制覇しています。


そんな、今日本が注目する選手を筆頭に、強豪オーストラリアへ挑みました。

今回の試合は世界ランキングの順位を無視し、とっても面白い試合でした。日本、とっても頑張ったと思います。3クォーター目までは10点差ほどで、日本は追う側でしたが、まだまだ行ける行ける!と応援にも力が入ります。


でも、さすが世界ランク9位のオーストラリアですね。4クォーター目にどんどん点差をつけていきます。オーストラリアの10番デカすぎです(笑)ゴール下に入られたらもう止められない感じでした。


オーストラリア代表、3ポイントやダンクシュートもバンバン決めます。やっぱりダンクシュートが決まると、敵味方関係なく盛り上がってしまいますね!日本代表も、ブラウン選手などがダンクシュートを決め、オージーサポーターも拍手喝采していました。


試合の合間の時間も、カメラに抜かれた方たちがカメラに向かってダンスをしたり、とても面白かったです(^o^)キスカメラとかもあって、海外ならではの雰囲気を楽しめました♪



最終的に、日本は82-58で敗れてしまいましたが、日本代表の方たちの素晴らしいプレーを目の前で観ることができて、とても感動しました(T_T)♡


試合終了後、バスケ好きな友人たちと選手が出てくるのを待っていました。マネージャーの方がこちらに歩いてきたので、「出待ちダメです〜って怒られるのかな?」と思っていたら、なんとAKATSUKI FIVEのバッジを配りに来てくださいました。

一度バスに乗りこんだのに、わざわざ戻って来てくださって...ありがとうございました!!! 


そして次々に選手が会場から出て来られて、みなさんに拍手を送り、各々がお目当の選手と一緒に写真を撮っていました。みなさんとても気さくに話してくださって、いい方ばかりでした。

やはり日本代表となると、中身も素敵な方たちばかりなんですね!



ブラウン選手と。
男性陣が握手もしてもらっていましたが、手の大きさに驚いていました。


そしてそして、最後に憧れの冨樫選手とも写真を一緒に撮っていただけました!!!!

注目選手なだけに、インタビューに応じたり、オージーの選手とも写真撮影をされていたので(オージーの選手も出待ちしてたww)、なかなか会場から出てこられないし、写真無理かな〜と思っていたのですが、快くOKしてくださいました。


かっこよすぎて素敵すぎて、何を喋ったか全く覚えていません...。でもとっても優しい方だったというのは覚えています。



2020年には、東京オリンピックもあります。日本代表には是非、東京オリンピック出場権も獲得していただきたいです!応援しています(^o^)

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する