イタリア人街のイタリアンフェスティバル

先週の週末は晴天ですっかり「春がやってくる!」という陽気の日曜日。
シドニーは多民族が住むことで有名ですが、特にイタリアンはインナーウエストに大きなコミュニティを持っています。その中のFive Dockという街でイタリアン・フェスティバルがあったので行ってきました!


このお祭りはFerragosto(フェラゴスト)といい、聖母マリアが現世での生を終え天に召されたことを記念する日だそうで、イタリアではクリスマス、イースターに並ぶ大きな祝日だそうです。ストリートにはイタリアンカラーが飾られてます。

メインストリートを潰してファイブドッグのカフェやレストランがお店を出していて、お店の人も歩いてる人もイタリアンフェイスにイタリア訛りの英語。雰囲気あります。

お店はピザにパスタ、カノーリ、レモン・ジュース、イタリアンジンジャーブレッド、ジェラート、その他名前の分からない沢山のスイーツのお店がたくさん出ていました。ピノキオのお店も。

もちろん、Fiatや、

Ducatiも参加。

簡易のお店なのに、ピザはどこもウッドファイヤーの窯。本格的です。

教会の広場ではイタリアの映画も公開中。ライフ・イズ・ビューティフルを見ながらピザランチ。

イタリア人向けのイタリアのお祭りなのに(だから?)、イタリアグッズのお店も有りました。

イタリア愛ですね。
そして、これ面白かったので撮らせてもらったんですけど、日本人だったらなんて書かれるのでしょう??

私達も海外に来ると日本の事を考えることが多くなると思いますが、どの国の人も郷土愛は変わらないものですね。是非いろんな文化を楽しんでください。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する