会話に役立つ英語表現!


・皆の言ってる事は分かるんだけど、気づいたら自分はうなずく以外全く喋っていなかった、

・言いたい事があったのに話す前に会話のトピックがかわっちゃった、

なんて悔しい思いをする事ありますよね。

私も何度も落ち込んだ事があります。でもここはオーストラリア。
言いたい事があったら自分から会話に入っていくしかありません。

そんな時は、とりあえず「待った!」の一言をいれるのがポイントです!
いざ話し始めれば英語がつたなくても皆何をいっているのか理解しようと聞いてくれます。
そんなすぐに使える一言をいくつか取り上げてみます☆

便利表現① "Or ~" (それか、もしくは~)


たったこれだけです!相手の意見に他の例や自分の意見を付け足すときに使います。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

A: I want to go to Europe next year but I don't have enough money.
 Maybe I should just stay in Japan and work...

 (来年ヨーロッパに行きたいけどお金ないし、日本にとどまって働くしかないかぁ・・・)
B: Or you can go to Asia, it's much cheaper and you will have a lot of fun!
ブリスベン留学 (それかアジアに行ったら?もっと安いし絶対楽しいわよ!)
A: That's true! (確かに!)






便利表現② "Yeah right!"(そうだね/あっそう/嘘でしょ!)


会話の中で相づちをうつのも大切です。このYeah right!、"そうだね"、と相手の意見を肯定する場合と、
"嘘だね"、と相手の行ってる事を信じていないニュアンスを表す事もあります。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

オーストラリア留学A: I couldn't sleep at all last night because I saw a ghost!!!
 (昨日は幽霊を見て全然寝れなかったよ!!!)
B: Yeah right! You've been watching too many horror movies.
 (嘘でしょ! ホラー映画の見すぎだって)
A: I'm serious! I think I will have to move out if I keep seeing
 them.

 (本当だって!もしずっと続くようだったら引っ越そうと思うよ。)
B: Yeah right.
 (あっそう。)


これだけなら何も考えずにパッと口から出てきますよね!他にもBut(でもさ!)とかを使って、
とりあえず会話に入ってから後から言う事を考えれば良いんじゃないかと思います。

ちなみに、きっと私は語学の勉強が好きなんですが、新しい言語を学ぶ時は
いつも楽しみながらやろうと心がけています。長続きしないと習得できませんもんね!

最初は簡単な事から、慣れてきたら洋書を読んだり、ニュースを観たりと
どんどん幅が広がるので、皆さんも自分にあった学習法を見つけてみて下さい♪