英語力以外に大切なこと

こんにちは、アデレード支店の坂垣です。みなさんよい週末を過ごされましたでしょうか。

ハロウィン前の週末ということで、週末のアデレード市内にはかわいい?怖い?コスチュームを着た方たちがたくさんいらっしゃいましたよ。私もハロウィンメイクをして、友人たちとパーティーに行ってきました(^o^)♪




さて今回は、私が思う「英語力以外に大切なこと」をシェアしたいと思います。

オーストラリアで友達を作るには、英語力さえとにかく付ければ大丈夫と思っている方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。確かに英語力はコミュニケーションを取る上でとても大切です、というか基本です。それでも私の経験上、英語力だけあっても友達を作るまたは楽しいお喋りをするというのは難しいと思います。

ではなにが大切なのでしょう。私が思う、現地で友達を作る上で大切なこと2つをご紹介します。もしかしたらもっとたくさんあるかもしれませんが、私の経験上この2つです。


1.共通の趣味・好きなこと

英語力だけあっても、共通の趣味や好きなことがないと何を話そう?など会話に困ってしまうかもしれません。日本人同士でも何を話せばいいか分からない...なんていう沈黙がありますから、英語でももちろんあります。

どこの言葉を喋っていても同じですが、同じ趣味があると話すネタが多くなりますし、距離が一気に縮まると思います。

当社ご利用のお客様でも、現地のサッカークラブやラクロスクラブに参加している方たちは、オージーの方たちと一緒に楽しそうにスポーツをされていますし、プライベートでも仲良くされている方がとても多いです。

当社のお客様で、アデレードのラクロスクラブに所属されている方のお写真です。ラクロスのおかげで友達もたくさん出来、英語力もグンと伸びました!とおっしゃっていました。写真からみなさんとても仲良しなのが伝わってきます。


私も、オーストラリアのバンドの追っかけをしていた時は、同じバンドが好きな子たちとすぐに仲良くなりました。一緒に空港で1日中出待ちしてた時とかあったな〜



当たり前のことかもしれませんが、同じ趣味・好きなことがあると友達を作りやすいです。オーストラリアに留学したいけど、現地で友達ができるかとても不安という方は、是非なにか趣味などを見つけてから来るといいと思います。

今は趣味がなくても、オーストラリアに来てからなにか好きなことができるかもしれません!私もバンドを好きになったのは、オーストラリアに来てからでした。最近は熱中するものがないので、新しい趣味を見つけたいです。




2.文化の理解(テレビ番組・芸能・ファッションなど)

以前私が韓国旅行からアデレードに帰ってきた次の日ぐらいに、このブログのはじめに載っている写真の3人でお茶しました。台湾人の友人が「シオリ、ちょっと顔変わったんじゃない?」と冗談で言ってきたので、「当たり前じゃん!韓国行ってきたんだよ?ハハハ〜」というような軽い冗談を言って笑っていたのですが、オージーの子が全く笑わないんです。


もちろんこの時は英語を話していたので、オージーの子も何を言っているかは理解しているはずなのですが、アジア人ならご存知の方が多い韓国特有の文化を知らなかったために、そのジョークの面白さが分からなかったというわけです。

なにが言いたいかというと、英語力だけあっても面白いジョークは言えないし、そのジョークの笑うポイントが分からないということが出てくるかもしれないということです。

みなさんも、英語のジョークの笑うポイントが分からないなんていう経験をしたことはありませんか?私はたくさんあります(笑)フットボールに関するジョークなんて言われたら、恥ずかしいですがチンプンカンプンです(T_T)

私の友人で、アデレードの病院でオージーに囲まれながら働かれている方がいますが、「フットボールに全く興味ないけど、観ないと話についていけなくなるから観ている」と言っていました。英語力があっても、その文化を分かっていないとジョークで笑えないし、話にもついていくのが大変です。


現地の友達を作るには、オーストラリアのテレビ番組やフットボールなどのオーストラリア文化を理解するのも大切ですね。私もいい加減フットボールのルールを理解して、Netflixばかり観ないでオーストラリアのテレビを観なきゃ...。 


この2点が私が留学をしていて、友達を作るには英語以外にも大切なことがあると実感した点です。

体当たりのギャグやパーティーなどでは、英語力・共通の趣味・文化の理解がなくても、楽しい時間を過ごすことができるかもしれませんが、留学をしている上でずっと体当たりのギャグやパーティーをしているなんて方はいません。

英語の勉強ももちろん大切ですが、趣味を見つけて、オーストラリアの文化を理解してからオーストラリアに来ると、更に楽しい留学生活を送れるかもしれませんよ♪

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する