英語力検定試験を比べてみました!

せっかく留学するのなら、何か英語力が証明できる資格が欲しい、という方は多いかと思いますが、英語の試験ってたくさんありますよね。

それぞれの試験の説明については、こちらのページを見て頂いて、今日は今まで私が受けた事がある、英語の試験の感想を書きたいと思います!

●英検 ●TOEIC ●IELTS ●ケンブリッジ英検

英検

→高校生の頃受験しました。試験内容はもうあまり記憶には無いですが(^^;)、英検は、受験英語に近い所があるので、大学入試を控えている場合や当時の自分の英語力をはかる為には良かったと思います!

TOEIC

→大学に入ってから受験しましたが、TOEICは慣れとコツが大切だと思います。ビジネスシーンでの英語力を問われるTOEICですが、大学卒業後の就職活動を考えて、大学からも頻繁に受けるように促されていました。

3回受けましたが、TOEICの勉強をしているときは、英語の勉強というよりかは、"攻略本"を見ながら、問題を解く時間配分やテクニックを勉強していました。実際に、テストに慣れてくるとTOEICの傾向が分かってきて、点数も上がります。ですので、英語力を上げたいという方よりも、就職活動や職場で英語力の証明が必要!という方におススメなのがTOEICです。

☆ちなみに、ブリスベンにはTOEICの神様と呼ばれる、ナイジェル先生のTOEIC講座があります!テクニックを学んで平均200点アップ!で評判の、講座の詳細はコチラをご覧下さい♪


IELTS(アカデミック)

→オーストラリアの学校(専門学校や大学)に進学する際に、英語力の証明として必要となるのがIELTSのスコアです。オーストラリアで進学する場合、自分にどんなオプションがあるのか知りたくて、渡豪前に受験しました。アカデミックな内容なので、表グラフの説明や、エッセイの書き方、言い回しの知識が必要となります。将来進学を考えている方はマストですが、進学を考えていなく、英語力を上げたいという方には、下のケンブリッジ英検の方がおススメです。

☆IELTSの試験対策のコースの体験授業の感想はコチラ


ケンブリッジ英検

→オーストラリアに来て、ケンブリッジ英検対策コースに入り受験しました。ケンブリッジ総合的な英語力を証明する試験です。特に、ヨーロッパでは、大学入試の際にケンブリッジ英検のスコア提出が必要な国もあるようで、ヨーロッパの学生は高得点を出すのに必死です。

ケンブリッジ試験では、すべての能力(読み、書き、文法、話す力)が問われるので、ケンブリッジ英検の勉強をする=総合的な英語力が鍛えられます!

実際に私も試験対策コースを受講してみて、結構英語の勉強してきたつもりでも、知らない表現や言い回しも沢山出てきましたし、スピーキングの力も磨く事ができるのが魅力でした。日常で使われている表現からビジネスで使う文書の書き方等、幅広くカバーされているので、自分の英語力を磨きたい!という方にはおススメのコースです!

長期の留学で、使える英語力を身につけ、就職にも役立てたい!という方には、

ケンブリッジ英検+帰国前にTOEIC講座

 

将来、オーストラリアで進学を目指している!という方には

IELTSコースでしっかり試験対策!

がおススメですね!