オーストラリア発エコグッズ第1弾【使い捨てないラップ】

オーストラリア独特の土地と豊富な資源から生まれた環境に配慮したグッズ
をこれから何回か分けてお送りしたいと思います。

オーストラリア発、エコグッズ紹介第1弾。
今回紹介したいのはミツバチの巣から取れる蜜蝋(ミツロウ)を使用した、何度でも繰り返し使えるフードラップです。
by Bee Eco Wraps

食品の保存として毎日のように使用するフードラップ。
ご存知のようにプラスチック製で石油を原料にしてつくられているので、環境や健康に気になる部分があります。

日本ではあまりまだ知られていませんが、今、世界中でこのミツロウラップを販売するメーカーが増えてきているようです。
健康志向、環境意識の強いオーストラリアも例外でなく、オーガニックのショップやマーケットで見かけることがあります。


そんなオーストラリアでの代表的なメーカーがBee Eco Wrapsです。(日本語サイトはこちら。)


オーストラリア東海岸中部に位置するサンシャインコーストの北部に位置するヌーサ
その内陸部に暮らすデヴァイン夫妻と4人の子ども達のアイデアからBee Eco Wrapsは生まれました。
by Bee Eco Wraps

自分たちで出したごみは自分たちで処理しなくてはならない環境から、プラスチックやビニールにとって代わるものとしてこのラップを作り出したそうです。
原料はオーガニックコットン生地、蜜蝋、ホホバ油、木の樹脂の4つの自然素材のみ


このミツロウラップの特徴は…
1.何度でも繰り返し使え、古くなったら土に返せる。
2.手の温度で自在に変形でき、食材や容器の形にフィットする。
3.化学製品を一切使っていないので、小さなお子さんでも安心
4.デザインが豊富でどれもかわいい!

私はこのように折って野菜などを保存しています。

購入はオンラインからでも可能です。
私がシドニーでこのラップを発見したお店はここ
Manly Food Coop マンリービーチの近くのオーガニック食材と雑貨のお店です。

量り売りの穀物類やスパイス、野菜やパンなども売られています。
ここのお店は、ボランティアとして働けば、お店の商品を40%で購入できるようですよ!


オーストラリアならではのエコ商品、今後も探してみたいと思います。

森安 唯 / yuim

TAFEの環境保護と土地管理コースを専攻中。自身の学校経験や、生活に関する情報をわかりやすくお伝えし、シドニーでの生活をサポートします。

※シドニー支店アシスタントとして2016年3月から12月まで勤務(テキストはその当時の内容となっています)