Earth Hour


今年もEarth Hourの季節がやってきました。
このEarth Hourは2007年にシドニーが始めたイベントで、
夜の1時間シティ周辺の電気を消して、
地球温暖化防止に役立てようと言うイベントです。
最初はシドニーだけでしたが、毎年参加国、都市が増え、
今日現在までに、アメリカ、カナダ、ヨーロッパなどの
131の国や都市が参加をする予定です。

2011年は3月26日(土)午後8時30分から
1時間シティ周辺でビルや観光照明が消えます。
ハーバーブリッジやオペラハウスの明かりも消えます。
(もちろん安全なレベルでですが)
シドニーのカフェなどは、キャンドルの明かりにして過ごすのですが、
シドニーに住む人達は、この時間を一緒に楽しんでいます。

日本の都市はオフィシャルに参加はしていませんが、
多くの自治体や企業も参加をしています。
個人でちょっと参加をしてみようかな、と言う方は
是非キャンドルの明かりで1時間過ごしてみてください。
静寂の楽しさの発見や、
地球のいろいろな事を考える良いきっかけになりますね。

Earth Hour:
http://www.earthhour.org/Homepage.aspx?intro=no

日本のオフィシャルサイト:
http://www.wwf.or.jp/

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する