ガイジンと呼ばないで

オーストラリアに来たばかりの頃、ツアーガイドをしていたのですが、当時のゴールドコーストは超日本人観光ブームでした。日本語がぺらぺらなオージーツアーガイドがあふれかえっていたのです。そのオージーガイドからよく言われたのが、「日本でガイジン、ガイジンって言われたのがすごくいやだった。」とか、「君たち日本人は僕たちのことをガイジンっていうけど、君たちがここではガイジンじゃん。」という言葉でした。
外人とは外の国の人たちのことを指しますが、日本語を極めているオージーガイドからすると、ガイジンという言葉は「エイリアン」みたいな感じがして、とてもいやな響きの言葉なんだそうです。「外国人」はOKのようですが。また確かにオーストラリアでは私たち日本人が外人となるわけですが、あまりそんな風には思わないものですね。

また、オージーは自分たちのことアメリカ人と思われるのはとてもいやがりますよ~(笑)『オージー!オージー!オージー!』ですから。
by Global Panorama